ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ayanosuke.net時代の日記を引っ越してみた

今年の夏は暑くなりそう。トーキョーウジキントキがんばらなきゃね、でもいろいろシステム上の問題があったよね……ということで、今年の夏は場所をお引っ越しして再開します。

その準備をしているついでで、ウジキントキと同じく自分でインストールしたMovableTypeに書いていた旧ayanologのデータを、こちらのayanologはてな館に引っ越してみました。具体的には、2004年7月〜2007年9月の日記が追加されたことになります。


↑blog(MT)時代の日記の一番最初のエントリ。2004年だって…懐かしいわけだ

今までMTからのデータ吸い出しがどうしてもうまくいかなくて何度となく失敗していたのですが、なぜか昨日の晩はうまくいった!(数回失敗したけど)調子にのってそのデータをはてなDiaryに読み込ませたは良いけれど、日記のカテゴリを残したままインポートしたら大変なことに……どうやったら消せるんだ、これ(悩)

話がそれましたが、そんなわけで昔のblogもこちらで見られるようになりました。まあ私の日記なんか読んでも楽しくはないと思いますが*1、お店データなどは一括して検索できるようになったので、そういう意味では便利になったかな。

…そして、データインポートで自動で追加されたカテゴリを消す方法を知ってるかたがいらしたら、ぜひ教えてください…カテゴリが多すぎて収集付かない(涙)

*1:Web日記自体は1999年頃から書いてるんですが、当時はブログなんて便利なものは無かったのでテキストエディタで月ごとにファイル作り替えてました。あの頃の日記はすでに黒歴史だな…