ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大阪 串かつ専門 莫莫@大久保

今日の日記は、串揚げの具当てクイズをしたいと思いまーす。これは何の串揚げでしょう?


誰でも分かりますね。レンコンです。私、天ぷらのレンコンをこよなく愛しているのですが、天ぷらにしておいしいものが串揚げでおいしくないわけがないよね。

お次はこれ。私はあまり串揚げの具で見たこと無かったけど、まあ、そんなに難しくないかなあ。


正解はお餅です。あまじょっぱいお醤油がさっと塗ってあってデザート感覚。おいしい♪

次は難しいですよ。これ、なーんだ。


外見だけで分かった人はすごい。実はこれ、子持ち昆布の串揚げなんです。子持ち昆布って串揚げにするんだ……って感じですよね。

この串揚げは、大久保の「大阪 串かつ専門 莫莫」というお店のもの。私が行ったのは本店で、カウンター席が一列と小上がりだけの席数が少ない小さなお店。すぐそばに二号店もあるようです。

ここは串揚げがいろんな種類順番に出てくるのを、一つ一つ食べていくスタイル。苦手なものは言っておけば避けてくれるので大丈夫。塩で食べるもの、ソースで食べるもの、具によって指示があるのも楽しいです。どの串揚げもあっさり衣がカラリと揚がって、とってもおいしい!!!

もともとは私が携帯百景に、とある居酒屋で頼んだ子持ち昆布の串揚げの写真を投稿したところ、「大久保の莫莫ですか?」とコメントを下さった方がいたのでした。違います、とお返事したら「莫莫、すごくおいしいから行ってみて」とオススメされて、今回初めて訪問した次第。オススメ通り、とってもおいしかった!!!

写真見てたらまた行きたくなっちゃいました……いつか大阪のディープな串揚げ屋さんにも行ってみたいな−。

お探しの店舗のページはありませんでした