ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

揚げたてドーナツ!「カフェ・デュ・モンド」@池袋

ドーナッツ・プラントについてのエントリで、かえるさんのコメント見てて思いだしたドーナツショップの話を。

「揚げたてのドーナツはおいしいらしいね」って話なんですが、そーです。揚げたてのドーナツはむちゃくちゃおいしいです。炭水化物+糖分+油脂という、カロリーを考えると最強トリプルコンボなんですけど(^^;

で、揚げたてのドーナツたべられるところ…あるじゃん!ということでご紹介。最近行ってないんですけど、ドーナツショップ「カフェ・デュ・モンド」です。ニューオーリンズに本店があるそうで、日本ではチェーン展開しています。ショップリストはこちらをご覧下さいませ。最北は秋田、南は長崎まであるみたいですね。私が行くのは池袋店。東京近郊はひばりヶ丘とか草加とか、不思議なところにお店があるんですよねえ。

bn.jpg

これはずいぶん前に、赤坂店で撮ったモノ。赤坂店はとっくの昔につぶれてしまったのですが…。

ニューオーリンズの本店も、日本のお店も、「ベニエ」という揚げたてのドーナツと、アンディーブの根を挽いて作る、チコリコーヒーで作ったカフェオレが看板メニューです。ベニエはトッピングソースも選べるんですが、シンプルなシナモンシュガーまたは普通のお砂糖付けて食べるのが一番好き。注文をしてから揚げてくれるので、できあがったベニエはいつも熱々です。

本店のベニエは、もっと大きくてもっとおいしいとか。いつか行ってみたい…けど、ニューオーリンズに行く用事なんて、ちょっと思いつかないなあ。

で、「揚げたてドーナッツ」の話に戻ります。そもそもかえるさんのコメントでは「ミスドのバイト経験者はおいしい揚げたてを食べている」という話だったんですが、どこかのミスドショップでは、揚げたてを販売してるって聞いたことがあるんですよね。千葉の八千代あたりのお店じゃなかったかとうろ覚えで記憶にあるんですが、ググってみてもそのような記述は見つからず。んー、覚え違い???
ミスド、たまにオールドファッションのできたてとかに当たると、すんごくおいしいですよ(逆に言えば、時間が経てば立つほど油が回って別物に…)

この辺の疑問のときは、ミスドマスターが出てきてくれないかな、出てきてくれるといいな…と期待を込めつつ筆を置く(ノートパソコンを閉じる?)こととしたいと思いますです。

そういえば余談なんですが。
こないだスターバックスで原稿書いてたら、隣の席に座った大学生らしき男の子が、とても幸せそうな顔でドーナツをぱくついてました。「彼はドーナツ好きなのかなー」と思いながら見るともなしに見ていたら、そのうち友達とおもむろにドーナツ談義を開始。で、その中で「ドーナッツプラネット」「ドーナッツプラネット」と10回くらい連呼していた…「違うよ、ドーナッツ『プラント』だよ」とツッコミ入れたくなる気持ちと戦っておりました。惑星じゃなくて工場なんですよね~。意味を考えれば当たり前なんだけど、結構「プラネット」で覚えてる人多いんじゃないかと。


カフェ・デュ・モンド 池袋スパイス店(WEB)
東京都豊島区西池袋1-10-10 電話番号:03-5391-6068