ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

6月10日までの限定♪ドーナッツプラント「ピスタチオチョコレート」

5月の下旬、バカみたいに慌ただしい日々を送りながら、実はワタクシ、あるおやつにハマっておりました。そのおやつとはずばり、ドーナツであります。

今思えば、きっかけは4月下旬にあおいさんが上げてらした、携帯百景の写真でした。ドーナッツプラントの「ブラックアウト」。チョコ苦手なはずなのにこの写真が気になって気になって気になって……(←しつこい)。でも、行動範囲内にドーナッツプラントはないんですよねえ。5月中旬になってようやく、品川に用事があったついでにエキュート品川でブラックアウトを購入することに成功(証拠写真)。

……と、長い長い前振りでしたがここからが本題。このブラックアウトもおいしかったんですが、もう1つ買ってきたこちらが、実になんともクセになる味だったんです。

choco_pistachio

6月10日までの期間限定商品「ピスタチオチョコレート」。チョコレートベースのケーキドーナッツに、ローストして砕いたピスタチオを散りばめて、アイシングしたドーナツです。……と書くとフツーそうなんですけど、食べたら思わず「!」。これは初めて食べる味だぁ。

商品説明は以下の通り。「自慢のチョコレートケーキドーナッツに、香ばしく焼き上げたアメリカ産ピスタチオをたっぷりとちりばめました。口に広がるピスタチオの香りとカリッとした食感楽しめる、季節限定ケーキドーナッツです!」

ドーナツの生地に織り込まれているのか、アイシングに混ぜてあるのかわからないんですが、食べるとほんのり、チェリーコークみたいなキルシュみたいなドクターペッパーみたいな、不思議な味がするんです。気持ちケミカルなんですが、これがなんともクセになる味。なんなんだこれ〜。

万人が「おいしい」と評価する味じゃないのかも、と思いつつ、なんだか後を引く気になる味。これがきっかけとなって、私の5月下旬は、おやつを買うときは大抵ドーナッツ、という展開になったのでした。でも先に結論バラしちゃうけど、ドーナツ専門店にはほとんど行かなかったせいで、結局この「ピスタチオチョコレート」と「ブラックアウト」を超えるものには出会えなかったのですが……。

ドーナッツプラント→