ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

盛岡・報恩寺の“五百羅漢”

今回何回目だろう?という盛岡。盛岡には“十六羅漢”“五百羅漢”と有名な羅漢さんが二カ所あるんですが、今まで気になりながらも行ったことがなかった「五百羅漢」に行ってみることにしました。

バス+徒歩で、雨の中を盛岡市内にある「報恩寺」へ。拝観料300円を払って中に入ります。

Rakan statues 01

「五百羅漢」の名の通り、壁一面に羅漢さんが。

雨が降っていて外が暗かったこともあり、お堂の中はかなり真っ暗。三脚持ってないし、写真なんか撮れない……と思ったんですが、ISO1600の威力は凄かった(笑)
キスデジの高感度モードはほんと、ノイズ少なくて優秀です。

一体一体、いろんな顔&ポーズなので、見ていて楽しいのです。そういえば川越の五百羅漢もよかったなあ……などと思い出しながら、見学&写真撮影。

01_mrok04.jpg

面白い。

01_mrok05.jpg

この羅漢さんたち、左がフビライハン、右はマルコポーロと言われております。

Rakan statues 02

お堂の正面をぱちり。縦方向をちょっとカットして16:9風にしてみました(←インチキ)



報恩寺
盛岡市名須川町31-15 TEL:019-651-4415
開館時間 9:00〜16:00