ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「厳選洋食さくらい」@湯島

「『おとなの週末』で取り上げられていたオムライスをど〜しても食べたい!!!」という友人に付き合って、私もご相伴にあずかってきました。湯島駅からほど近い「厳選洋食さくらい」というお店。何度も前を通って気になっていたけど、ビルの上のほうの階ってこともあって、足を踏み入れたことがなかったんですよね。

omelette

これが噂のオムライス、1300円。ケチャップとデミグラスソースから選べます。固めに炊いたごはん(白米と玄米を混ぜてあるそうです)を使い、名古屋コーチンを炒め合わせてしっとりと仕上げたチキンライスを、やわやわのたまごでくるんだ上品なオムライス。お、おいしい〜。結構ボリュームがあるけど、友人は軽々平らげてました(笑)。ちなみに650円のハーフサイズもあります。

オムライスに惹かれて行ったお店でしたが、何を頼んでもおいしかったです。というかむしろ、オムライス以外の料理にさらに感心したかも。ほかに食べたものの写真は↓。

01_sakurai.jpg

上から「さくらいサラダ」、「エビクリーム春巻」(えびの殻でとったらしきソースが美味!!)、「ハヤシライス(ハーフ)」。どれもおいしかった!さくらいサラダはシーザーサラダ風で、なかなかのボリューム。友人によれば、「おとなの週末」のオムライス特集で、ここのオムライスはかなり評価が高かったそうなののですが、それも納得。何を頼んでも、間違いのないおいしさでした。あ、種類は少ないですがワインも置いているので、お料理をつまみにのんびり飲むこともできます。

洋食メニューって家でも作れるものが多いので、フツーの味だと「ふーん」で終わってしまいがちなのですが(たとえばオムライスチェーンの「ポムの樹」とか。普通においしいとは思うけど、自分で作るのと大差ない……)、ここのはどの料理もプロの味。今度はビーフシチューとか食べてみたいなぁ。

この界隈で洋食屋さんというと、「黒船亭」という大変有名なお店があるのですが、友人曰く「黒船亭よりおいしいし安いよ」とのこと。「また来たいね〜!」って友人とも盛り上がったので、また行っちゃいそうです(笑)


洋食 さくらい(ぐるなび)
〒113-0034 東京都文京区湯島3-40-7 カスタムビル7〜8F TEL:03-3836-9357
営業時間 11:30〜22:45