ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

オムライスメンチがボリューミィ♪「ふくのや」@神田錦町・竹橋

大手町のはずれで働く私。相変わらず神田&小川町方面へランチの店を開拓中なのですが、神田というか竹橋で気に入ったお店がここ。

Omelette rice

「ふくのや」のオムライスメンチ、800円。つるん、ふわっとした卵でケチャップあっさりめのチキンライスをくるみ、上からケチャップをかけて、横に揚げたてのメンチを添えて。お店に入ってきた人たちはほとんどがこれを注文します。うん、たしかにこれはおいしいわ。

オムライスだけだとペロッと食べてしまうのですが、メンチがしっかりしているので見た目以上のボリュームが。懐かしい感じのオムライスとザクザクした食感のメンチ、どっちも「庶民的な洋食屋の味」ってかんじでおいしーい。ちなみにこの店はやはりメンチが売りらしくて、すべてのメニューにメンチをトッピングできます(150円)。

二回目に行ったときは、前回気になったメニューを注文してみました。

CA390423.jpg

生姜焼定食、850円だったかな?写真だととても生姜焼に見えませんが……。豚肉のステーキ、といった趣の厚切り肉の上に、炒めた野菜がこんもりと。生姜が効いてるけど、でも結構甘いたれが絡まっています。おいしいけど、やっぱり生姜焼きという言葉で連想するものとはちょっと違う気がする。フォークとナイフが出てくるし。

そういえば職場が大手町になる前、日比谷にいるうちに「とんかつ繁」に生姜焼を食べに行こう、と思ってたのはかなわなかったなあ。そのうち日比谷に用があるときに行ってこようかしら。

あ、そうそう。「生姜焼と言えば……」のあの方も、やっぱりここのお店で生姜焼きを召し上がっていました→さすが!