ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

餃子の町で餃子をテイクアウト

ある日、池上〜蒲田を一人でぶらぶらしてきました。今回はちょっと趣向(?)を変えて、時系列とは逆に話を進めようと思います(まとめ読みしやすいように、ともいう)

散歩の終着駅は蒲田駅。蒲田といえば私の中では餃子の町!そう、餃子がおいしいお店がいくつかあるんです。普段は蒲田で餃子というといつも「歓迎(ホアンヨン)」に行ってしまうので、今回は行ったことがない「金春(コンパル)」、昔1回だけ行って焼き餃子がおいしかった「ニーハオ」(漢字がでない……)に行ってみることに。

さて、写真は我が家の台所で写したもの。左側がニーハオの餃子、右側がコンパルの餃子です。ニーハオは特に何餃子か聞かれなかったけど、デフォルト焼き餃子なんでしょうね。皮は少し薄め、火を入れるとパリッと焼き上がります。(私の腕ではきれいな羽付き餃子にならなかった……)

右側はコンパルの餃子。水餃子と焼き餃子とちょっと違うらしいのですが、よくわからず……。コンパルのほうが、皮がふにょんと柔らかくて、触っているとちょっと幸せな気分になってしまいます。赤ちゃんのほっぺたみたいにさわり心地の良い皮なんです。しかも丁寧なことに、餃子が一つ一つ薄紙でくるまれていた心配りにもびっくり。すぐに焼けない場合でも、これならくっつかないかも。焼き餃子も水餃子も、皮が厚めでしっかりしているのが特徴かな。具も、ちょっとショウガの味が前面に出ていたような印象。

ニーハオもコンパルも、どっちもおいしかったです。皮が好みなのはコンパル、具の味が好きなのはニーハオかなあ。お店で焼きたてを食べるのもいいけど、持ち帰って焼くのもいいものですね。値段も安くて、だいたい二人分で600〜700円くらいです。