読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ゲウチャイで宴会!(2)〜和え物&サラダ編〜

エスニック料理

ゲウチャイ宴会の話の続きです。今回は和え物(ヤム)とかサラダとかをまとめてみます。

フルーツ入りソムタム

「ソムタム・プー・ポラマイ」。蟹(プー)入りソムタムに、しかも野菜の代わりに果物(ポラマイ)を使ったもの。爽やかに甘くて、料理というかおやつみたい。見た目も華やかだし、おいしい♪ エスニカンさんがあらかじめ予約しておいてくださった料理だそうです。

ネームクルック

「ネームクルック」。これもおいしかった!チェンマイ式ソーセージ、サイウアを使ったタイ式サラダです。サイウアってたしか、湯島のトンカーオで食べた記憶が。でもこのネームクルック、味が複雑すぎてどれがサイウアなのかよく分からなかった(汗)

ラープ

こちらは、私が我が儘言って追加注文していただいた「ラープ」。私がこれまで食べたことがあるものに比べ、レバー分がずいぶん多め!食べてると血が増えそうな感じです。ラープにもイサーン式とかいくつか種類があるようです。

この3つ、いずれも“混ぜる料理”で調理法は似ていると思うのですが、それぞれ違う味でした。そうそう、ヤムといえば「ヤム・ママー」(袋入り麺をあえた料理)、好きなんです。日本のタイ料理屋さんではあまり見かけませんが、木場のPuiにはあったなあ。あれもおいしくて好き。

ゲウチャイ宴会話、まだ続きます。

ゲウチャイ 江東橋店(WEB) 東京都墨田区江東橋2-15-4 TEL:03-3634-9991、営業時間: 10:00〜02:00、月曜休