読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ゲウチャイで宴会!(3)〜ごはん&麺類編〜

エスニック料理

自分で自分の筆(キーボード?)の遅さが嫌になってきた今日この頃。でも始めちゃったからには最後までやります。一応。今回はごはんもの&麺類を。ランチなどで注文することも多い、同じみのメニューたちであります。

鶏肉のガパオ炒めごはん

「鶏肉のガパオ炒めご飯、目玉焼きのせ」(「カオ・パット・バイガパオ・ガイ・ラートカーオ・カイダーオ)。おなじみのメニューですが、素揚げのガパオ(タイのホーリーバジル)がたっぷり載って、ゴージャス!!これをやってくれるところはなかなかありませんよね。ゲウチャイでも普段はこのスタイルではなく、エスニカンさんが「素揚げのガパオを載せて」とシェフにお願いした結果こうなったようです。たしかに写真にガパオの緑が映える!

パッタイ

おなじみパッタイ。野菜シャキシャキ、麺はしっとり。タマリンドの酸味が効いてておいしい!また食べに来たいなあと思うパッタイでした。自分でもときどきパッタイ作るんですけどナンプラー+砂糖+レモン汁であっさり作っちゃうので、タマリンドの甘酸っぱさがない味付けなんですよねえ。やっぱりタイ料理店で食べるのは違う〜。

このほかに単品目玉焼きナシの「豚肉のガパオ炒め」(ムー・パット・バイガパオ)と、いつの間にかオーダーが入ってたカオニャオ(もち米)もあったんだけど、写真撮るの忘れました……。

ゲウチャイ 江東橋店(WEB) 東京都墨田区江東橋2-15-4 TEL:03-3634-9991、営業時間: 10:00〜02:00、月曜休