ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

バードコート@北千住

中高時代の友人と某SNSで再会しました。懐かしいね−、一緒にご飯食べようよ、ということになり、指定された場所は北千住。「北千住ならあそこに行きたい」というリクエストを受けて、ダメもとで電話をしたら予約が取れちゃった……ということで久しぶりにこちらへ。


奥久慈の軍鶏を使った焼き鳥の店、バードコート。何回か行ったことがあるのですが、たしか当時は銀座にあったような……いまや北千住でも屈指の有名店です。今回は串7本のコースを人数分より少なめに頼んでシェア。

写真はつくね。焼き加減絶妙、歯ごたえと味がちょうどいいバランスのつくね。横でぷるるんと震える卵黄も合わせて、おいしくないわけがないっ。


焼き鳥屋さんですが、レバーパテもおいしいんです。バゲットにたっぷり塗っていただきます。ワイン飲みたくなりそう。

焼き鳥、レバーパテ以外にも、バードコートにはあと2つ名物があるのです。それは……

名物その1は親子丼。奥久慈の軍鶏で作った親子丼、久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいなあ。そしてもう一つがこちら。


手作りのプリンです。カラメル濃いめ、新鮮な卵で作った素朴なプリン。

中高時代の思い出話に花を咲かせながら、おいしいおいしいと焼き鳥その他に舌鼓を打った数時間でした。

バード コート

食べログバード コート