ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ぼんご@大塚 でおにぎりランチ

ちょっと前の話ですが、サンシャイン劇場に行く前にお昼を食べに寄ったのがこちら。

rice ball

大塚駅からほど近い、おにぎりの専門店「ぼんご」。鮭と筋子で期せずして親子おにぎりになってしまいました。おにぎりはひとつ230円〜。おにぎり+みそ汁+おかずの小皿、といった定食も人気です。

おにぎりやさんはよくあるけれど、大抵は持ち帰りがメイン。お弁当としてのおにぎりですよね。ここはカウンターに座って、にぎりたてでホカホカのおにぎりを食べる人が多いのが変わってます(もちろん持ち帰りもあり)。見ていると、ごはんをふんわりこぶし大の塊にして木の型に入れ、形を整えたあと柔らかく握ります。大きな海苔でくるっと巻いて、粒が大きな塩をパラパラと追加して、上の部分に具をちょっちょっと追加するとできあがり。

食べるとごはんがふんわり柔らかく、崩れそうで崩れない絶妙な結び加減。あったかいおにぎりを食べたの久しぶりかも。おいしいなあ。具もあふれんばかりに入っていて満足感高いです。

店内はこんな感じ。冒頭にも書きましたけど、サンシャインシティに行くなら実は大塚から歩いてもそんなに遠くないんですね。土地勘がないから今まで思いつかなかったけど、確かに大塚って池袋の隣だもんねぇ。今度サンシャインシティ&劇場に行くときはまたこのルートで行ってみよう。

ぼんご

食べログぼんご