読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ホルモンの脂が甘い!吉祥寺の隠れ家みたいなお店「わ」

先日、甘いものの偉い人とパンケーキの偉い人と、吉祥寺でお会いすることになりまして。三人で向かったのは、最近吉祥寺に増えているパンケーキがおいしいお店……ではなくて。

  

ホルモンがおいしいお店、「わ」ですw

 

●ホルモンも飲み物もぜーんぶ500円の明朗会計!

こちらのお店、正しくは『ホルモン酒場 焼酎家「わ」』といいます。カウンターだけの狭い隠れ家みたいなお店、棚にはたくさんの焼酎が並び、店主が自分でブレンドした焼酎も。

食べ物はぷりっぷりの新鮮ホルモンが主役です。

太いアスパラと新鮮ハラミ。塩だけでシンプルに。

 

 

これは上ミノとガツ……だったかな?

出てくるホルモンはすべてプリプリのぴっかぴか。オリーブオイルをかけて、塩を振っただけの本当にシンプルでおいしいお皿です。タレも食べましたが結構あっさり味でこちらもおいしい。三人でたぶんほとんど全種類食べたんじゃないかなw

 

焼き肉の締めはスペ玉ごはん。ごはんの上につやつやの生卵。そしてもうひとふり秘密の調味料が……なにがかかってるのかは食べれば分かると思います、たぶん。

 

しかしこの日、偉いすき焼きの翌日だったんですよね。アローカナの玉子でさんざんすき焼き&たまごかけご飯を食べた翌日のスペ玉ごはん。まさか二日連続でTKGを食べることになるとは…(^^;;

 

そうそうこのお店、西原理恵子ほか有名漫画家に愛されているお店でもありまして、壁にはたくさんのマンガ落書きやサインがありました。駆け出しの歌手やサッカー選手のサインなんかも。そういえばこの日、私の隣には某有名な女性芸人さんがいたそうなのですが全然気付かなかったです……


そうそう、やはりこのお店がお気に入りというツレヅレハナコさんによれば、近所に姉妹店「肉山」というお店があるそう。こちらも気になる~。

 

☆ホルモン酒場 焼酎家「わ」 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22 TEL:0422-23-3320 17:00~翌3:00