読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京チカラめしって……

日々のコト

会社の近くにあった焼き牛丼チェーン「東京チカラめし」。最近前を通ってもいつも戸が閉まってて、ずーっとこんな感じ。

 

http://instagram.com/p/fKhqCWOgPZ/

 

この写真撮ったのは夕方ですが、昼間撮ってもこんなかんじ。この店舗はけっこう条件良い場所にあったんですよね。それでもいっつもガラガラで。「つぶれるのかなー」と思ったら、やっぱりつぶれたみたいです。

 

たしか2011年スタートだったと思うのです、東京チカラめし。居酒屋チェーンが仕掛ける焼き牛丼か、と、話のタネにしようと一回食べてみたけど、かなり肉の脂がきつくて食べ終わるころには胸焼け。「食欲旺盛な若い男子向けの食べ物なのね、私には関係ないのね」と思っていたのですが、数ヶ月前にひさしぶりに再訪し、生姜焼き定食を頼んだところ、時間がかかるわ値段もけっこう高いわ(牛丼屋さんにしては、という意味で)店員さんのオペレーションは残念な感じだわ味も残念だわで「もう来ることはないかなー」と思っていたらこんなことになっていたのでした……合掌。

 

……という話をしたら「東京チカラめし、最近あちこちで閉店してるよ」というレス多数。え、そうなの?とGoogle先生に聞いてみると、「東京ちか」くらいまで入力した時点で「閉店」とサジェストしてくれる始末。ほかにも「東京チカラめし まずい」「東京チカラめし カロリー」などと、「ファンはどこにいるの?」と思うような状況でありました。「東京チカラめし おいしい」で検索かけても、おいしくないって話しか出てこないし。むーん。

 

閉店ラッシュで、結局どうなったんだろうと思い、サイト( http://www.sankofoods.com/shop/chikara/ )を見てみると、まだそれなりにある模様です。今度見かけたら入ってみようか……いや、入らないなあ、たぶん(苦笑)