読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

はてなブログの更新頻度を守りたい! 2014年始めたこと2つ

今週のお題「私の年末年始」に呼応して……というわけでもないのですが、せっかくなので今年始めたことを2つ書いておこうと思います。

http://instagram.com/p/ix_EUVugGa/

 

まずはこれ。新年からおさいふを新調しました!おさいふ、いろんなのがあってお店でもかなり迷ったのですが、ポケットがたくさんあるのと、カラフルさにひかれてこれに。数色あった中で、一番地味な(これでも!)緑色×茶色を選びました。茶色は好きなんだけど、普段あまり緑色の小物類って持っていないので新鮮な気分です。

 

http://instagram.com/p/iyD9GOOgKN/

 

もう一つがこれ。撮った写真を片っ端から送ることができるSDカード「Eye-Fi(アイファイ)」です。せっかくいいデジカメ(RX100)もタブレット(NEXUS7)も持ってるんだから、もっとカメラで撮った写真を活用したいよね、ということで。

実は随分前に買ったんですが、使わずにしまい込んでいたのです。当時は撮った写真をPCやクラウドサービスに送れる、という仕様だった(はず)のですが、ちょっと前からタブレットやスマホに一括転送できるようになり、AndroidiPhone用のEye-Fiアプリも出てきたので、改めてNexus7と組み合わせて真面目に使ってみようかな……と思いまして。

去年の11月にはてなブログに引っ越して、思いの外ちゃんと続けて更新ができています。自分で決めた、1週間に6回更新ペースが守れてて自分がいちばんびっくり、みたいな。

どうして引っ越し前(はてなDiary)より更新できてるんだろう?って考えると、InstagramやmiilといったSNSの写真を流用できるようになったことが大きいんですよね。とりあえず写真1点はSNSから引っぱっておいて簡単にブログ書いて、詳細は文章を書き足したり、Flickrから写真を追加したり……ということができるのがすごく気分的にラクなのです。

このペースは守りつつ、でもせっかくだからスマホじゃなくて、デジカメで撮った写真ももっと載せたいな、写真もたくさん撮りたいな……ということでEye-Fiを導入してみた、という次第。

最近あまり写真撮ってなかったけど、今年はたくさん写真を撮って、2014年は去年よりもっと楽しいブログが書けるといいなー、と思っております。ということで、ことしもみなさまayanologはてな館をよろしくお願いいたします♪

 

※もうひとつ、いますぐじゃなくて4月から始めたいことも実はあるんだけど、これがある意味一番大変でちゃんと実現できる自信がないので、今はそっと心にしまっておこうと思います……w