ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タコス屋メヒカーナ@大手町

会社が引っ越したので大手町に来ることもなくなるかしら……と思いつつ、乗換で使うから結構通るんですよね、大手町。前から存在は知ってたけど、入ったことがなかったタコス屋さん「タコス屋メヒカーナ」へ、お昼食べに初めて行ってみました。地下鉄の駅から…

自家焙煎珈琲豆専門店 ツエーンコーヒー@湯島

前を通るたびに気になっていた、小さな珈琲豆屋さんに行ってきました。注文してから焙煎してくれるみたい……だけどこの日は豆を買うのではなくて二階で珈琲を飲むことに。マンデリンリントンスペシャル500円、ハムトースト380円。コーヒー、しみじみおいしか…

グルメバーガーの老舗「ブラザーズ(BROZERS')」@人形町

人形町駅から歩いて5分くらいのところに、グルメバーガーの老舗とも言える店「BROZERS'」があります。前から存在は知ってたけど行ったことなかったんですよね。お店の看板メニューともいえる「ロットバーガー」1500円。ソースが選べるのでBBQソースにしてみ…

野菜ベースのサラサラカレー、次こそは骨付きチキンを!「すぱいす」@荻窪

ある夏の日、「あのラーメンをもう一度食べたい!」と友人とねいろ屋さんに行ったら臨時休業で……ということがありまして。「どこか違うとこ行こうよ。カレーとか食べたい」と言われて思いついたのが「すぱいす」というお店の名。前から行ってみたかったんで…

ラーメンもかき氷もおいしい!ねいろ屋@荻窪

7月の一ヶ月で3回も荻窪に行ったんですが、そもそものきっかけはここ。荻窪・教会通りにある「ねいろ屋」というラーメン屋さんで「とりしょうゆ」を。塩ラーメン系が得意なお店なんですが、つい……。これが、あっさりなんだけど物足りないということがなく、…

カフェ・ストラーダ@荻窪

7月第一週の週末、実は母と一緒に台湾に行ってた……のですがそれはまたの機会にして(台湾の話は良かったら、トーキョーウジキントキ・台湾編をご覧下さい)、東京で7月に食べたものの話、続き。荻窪の「カフェ・ストラーダ」というカフェに行く用事がありま…

丸福珈琲店のホットケーキはフォトジェニックだが……

未だにこのブログでときどきアクセスがあるのが、「神田『万惣』、閉店間際で大混雑なようで……」というエントリ。ホットケーキネタは右側の「ホットケーキ・パンケーキ」というところをクリックするとまとめて読めるんですが、こうやってまとめて見ると思う…

トラヤカフェ、青山店はソトアサがステキ

ランチの話ばっかりもアレなので、青山一丁目店周辺のソトアサ話も。高級和菓子といえば……の「虎屋」。グループで「TORAYA CAFE」というカフェもやっていて数店展開しているんですが、青山ツインビルのトラヤカフェでは唯一、朝食メニューが食べられます。カ…

スリランカ料理もあるのです「スパイシービストロ タップロポーン」@青山一丁目

青山一丁目に引越す前から楽しみにしていたのがこのお店。ウィン青山というビルの中にあるスリランカレストラン「スパイシービストロ タップロポーン」。ランチセットは6種類くらいあるんですが、その中から、スパイシービーフンとチキンカレーのセット、850…

青山に南インド料理店が♪「ポンディシェリ」

カレー大好きな私、中でも好きなのが南インド系のカレー。大きなお皿にたくさんの種類のカレーやおかずが並び、お米がどんと盛りつけられているのを見るとテンション上がります。ターリー大好き♪というわけで、青山一丁目で南インド料理店を見つけた時にはプ…

一番どり新青山ビル店で焼鳥丼弁当

随分長いことBlogを放置してしまい、申し訳ありません……トーキョーウジキントキのほうはぼちぼち更新していたんですが、気がついたら7月分を更新しないまま7月が終わってしまいそう!ヤバイ!というわけでここから駆け足で更新したいと思います。半分は自分…