ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喜連川界隈で3カ所温泉入ってきました

盟友Tちゃんに激推しされた喜連川温泉。去年と今年と2回行きまして、3カ所の温泉に入ったので覚書。星は5つが満点、あくまで私の満足度です。私の趣味は偏っているので(濃いお湯好き、ディープなとこ好き)あまり信じないでください。●道の駅きつれがわ 満…

ゴマ好きならオススメ!そば膳あさひ「のら」@矢板

喜連川温泉に行ったときに、昼食に寄ったおそばやさん「そば膳あさひ」。東北道の矢板インターで降りて少し行ったところです。田舎家風の店構えに期待が高まる。天せいろ、1500円。天ぷらサクサクだし、ピシッと冷たく締めてありつつのどごしよくてしなやか…

カーナビでたどり着けないジャム屋さん、アトリエ・ジュリアローズ@喜連川

まだまだ続くぞ北関東シリーズ。「お湯が濃い温泉が好き。濁ってればさらにヨシ」みたいな話をしたら、盟友・T嬢に強くオススメされたのが喜連川温泉。栃木県さくら市にあります。で、温泉の話の前にこの近所のおいしいお店の話を……カーナビではたどり着けな…

また行きたい……鮨 恵三@館林

9月に数回、北関東方面にドライブする機会がありまして。今回は館林にかき氷食べに行ったときの話です(トーキョーウジキントキの更新はそのうちに、ってそんなんばっかりですね……反省)。館林の住宅街の中にひっそりとあるお寿司屋さん「恵三(めぐみ)」。…

熊谷「Cinammon Cafe(シナモンカフェ)」でシナモンロール

ここのところ、毎年熊谷詣でをしています。目的は雪くま(熊谷のかき氷)を食べること。「その割にトーキョーウジキントキで更新されてないじゃないかよ」と言われるとなにも言い返せないのですが……(汗)で、今回は「熊谷にはかき氷以外にもおいしいデザー…

勝負(?)に負けた……カフェマメヒコで裏トーキョーウジキントキの巻

先日、渋谷から代々木公園方向に歩いていたときのこと。普段歩かない道を歩いていたら、ふと一軒のカフェに気がつきました。「カフェ マメヒコ」……あっ。マメヒコ、有名なカフェなので名前はずいぶん前から知っていたのですが、行ったことなかったんですよね…

大ぶり&お肉多めの焼き餃子にスパークリングワインを……@渋谷「たち吉」

TwitterやInstagramで私をフォローしてくださってる方は多分、私のカレー好き&餃子好きをよくご存じと思います。1人でいるときはカレーを食べることが多いんですが、2人以上だと餃子なことが多いかも……。ということで、今回は最近お気に入りの餃子屋さんの…

板橋の名店!「マテリエル」@大山

ピノキオ(→☆)でホットケーキを食べるなら……あるいは「SANKYU」(→☆)で焼き肉を食べるなら寄り道したいお店がこちら。「マテリエル」というケーキ屋さんです。何回か行ってるので写真まとめて。メレンゲのケーキ。サクッとはかない歯ごたえとほろ苦いキャ…

ピノキオのホットケーキ@板橋

分厚いホットケーキといえば、もう一つこの話を書くのを忘れていました。板橋・大山にある喫茶店「ピノキオ」のホットケーキ。分厚いホットケーキといえば、イワタと並んで名前が挙がるのがここではないかと。で、どんなホットケーキかというと……じゃん。ホ…

みじんこで極厚ホットケーキ!@湯島

こんばんは、ayanoです。おそるおそる書いてます……ブログサボりすぎてごめんなさい。トーキョーウジキントキのほうは時々書いてるんですけど、なんか最近ダメかも。Instagramで結構満たされちゃってるかも……。ホントにサボりすぎなんですが、このまま忘れる…