ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

LUMIXのblog






nikko03


Originally uploaded by tokyo ayano.

3月23日から、手ブレ補正日記「LUMIXのブレない日々」と題したLUMIXのオフィシャルブログが始まったようです。

#まだ今のところエントリ1つだけなんだけど。


私が現在仕事で使っているデジカメがまさにこのLUMIX。FZ3という機種なんですけどね。光学12倍ズームで手ブレ補正機能付き、ボディも小さく軽く、非常に使い勝手がいいです。


初代機に比べるとISO感度200での画質もupしているので、ほとんどの写真はノーフラッシュ&感度upでしのいでます。便利!


今は仕事にバリバリ使っているLUMIX君ですが、初めて仕事に持って行く前に、一日だけ、練習を兼ねて日光に写真を撮りにいきました。ちょうど日光は紅葉の時期。LUMIXのblogを見ていたら、懐かしくなったので、そのときの写真を引っ張り出してみました。


まずは右の写真。望遠をフルに使えば、コンパクトデジカメでも背景をぼかせるかな…と撮った写真です。35mm換算で、レンズ焦点距離309mm。たぶん望遠ギリギリです。結構後ろの枝はボケてるので、明るさが確保できるならこの手もありだなあと思いました。

お次はこれ。

nikko01

竜頭の滝で撮った一枚。もう大分暗いのに、彩度高くしてるので、全体に青っぽいのに、紅葉だけが毒々しいくらいに赤いという、なかなか刺激的な色彩が自分で気に入っています(笑)

nikko04

これは中禅寺湖。16時すぎに撮ったものなんですが、もうちょっと夕方っぽいですね。

とまあ日光で半日くらいFZ3を触りまくって「よし!これなら仕事でもばっちり♪」と思って翌日から仕事には必ずこのデジカメを携帯するようになったのでした。練習が効いたのか、それとももともと使いやすいデジカメだからか、「思うように撮れない〜」ってことはないですねえ。偉いぜFZ3。

細かいことですが、充電器が軽くてかさばらないのも気に入ってます。
充電器の裏にプラグが折り込めるようになってるので、コードでずるずるつながなくていいんですよね。携帯するには最適♪

ただ、仕事だとおじさまの顔しか撮らないので、デジカメ君もたまにはもっとほかのものを撮りたいと思ってるかも…(笑)
そろそろ桜のシーズンだし、今年はLUMIXでも桜の写真を撮ってみようかな。