ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大丸焼き






大丸焼き


Originally uploaded by tokyo ayano.

本の町、神保町で売られている面白いお菓子。一見今川焼きですが、ちょっと違います。


外の皮が分厚くてカステラみたいで、非常に弾力があります。中のあんこも甘めなんだけど、作ってすぐは皮とあんこがなじんでなくて、あまりおいしくないのです。


数日放っておくと、プリンプリンしていた皮がしっとりと落ち着いて、格段においしくなります。真空パックされてるので、安心して放置してください。


1個160円で、5個からお持ち帰り可。抹茶といっしょにイートインもできるんだけど、お店で食べるときって何日目の大丸焼きが出てくるんだろう?


大丸やき茶房

東京都千代田区神田神保町2−9

あっ、気が付いたらもう4/1。談話室滝沢がなくなるまえにもう一度行っておこうと思ってたのに、忘れてた…orz