ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

梅雨入り…

関東地方、梅雨入りしたみたいですね。毎日ジメジメして気持ち悪いです(^_^;
#その割には雨降ってないけど。

私は梅雨まっさかりの6月生まれ(もうすぐ誕生日♪)なのに、軟弱にも湿気に弱かったりします。暑さ寒さにはわりと強いんだけどなー。体調を崩す…というほどではないのですが、ジメジメした日はテンションが上がりにくくて困ってしまいます。

rainflower.jpg

恵みの雨は必要だとは思いますが、週末に降ることが多いような気がするのは私だけ?写真撮りに遠出しよう、なんていうときに「雨が降りそう」という予報を見ると、ホントにガックリします。デジカメに雨は大敵ですからねえ…銀塩カメラだって、できればあまり雨の日には持ち出したくないし。

そんなわけで、雨が降るたびに「いいなー」と思うのが、雨が降っても大丈夫!な防水デジカメ。コンパクトで注目してるのがペンタックスのOptio WP、デジ一眼タイプだとオリンパスのE-1です。

とくにE-1はねえ…今まであまり欲しいと思ったことなかったんですが、ここの写真を見ていたら、ものすごく魅力的なカメラに思えてきました。

私、たまに料理途中の写真とか撮るんですけど、台所にデジカメ持ち込むのって結構不安なんですよね。あと、噴水とか川とか海!水面ぎりぎりの写真撮りたい…。
別にデジカメ持ってダイビングしたいわけじゃないし、生活防水レベルで全然構わないんだけど。世の中のデジカメがちょっとぬらしても大丈夫になるだけで、すごく自由度が高まると思うんだけどなあ。

#ついでにいうなら、携帯が防水になってほしい…お風呂でメール打ちたいな…(笑)