ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

PITA the Great






PITA


Originally uploaded by tokyo ayano.

LumixGuild公式バナー

今日のお昼ごはん。


赤坂というか溜池山王のATTビル新館にある「Pita the Great」のピタです。ファラフェル(豆のコロッケ)と野菜、ゴマペーストがふかふかの大きなピタパンに挟まれているイスラエルの食べ物です。


おいしかったけど、大きいので単品でおなかいっぱい…うっかりセットなど頼まなくてよかった。単品550円、ドリンクともう一品が付くセットは900円です。


それにしても、ファラフェルって、アラブの食べ物だと思ってました。ユダヤ人もファラフェルというのですねえ。しかもフムスも扱ってたよ(こちらもアラブ料理)。「フムスサラダ」だの「フムスピタ」だのありました(笑)

PITA SHOP

店内こんな感じ。ふかふかのピタパン(普通の薄いピタパンとは全然違うのだ)は、マスターがお店を開く前に捏ねて焼いてるのだそうです。ずいぶん前に行ったときは、小さいサイズもあった気がしたんだけどなぁ。メニュー変わったのかも。


PITA THE GREAT 港区赤坂2-11-7 ATT新館2F (営団溜池山王駅12番出口、ビルの“外の”階段を上ったところ) TEL:03-5563-0851



ところで、この日の午前中、溜池山王NTTドコモビル(ホントの名前は多分山王パークタワー)に行きました。エレベーターに乗ったところ、隣に立ってる男の人がふと気になったのです。見たことある人だ…と思ったら、ドコモ社長の中村氏でした。そりゃ〜見たことあるよね(^_^;)


周りの人も別に話しかけないし、普通にしてるので、へ〜と思いました。そんなもんなのねえ。