ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SCRIPTからのクリスマスプレゼント






自分撮り


Originally uploaded by tokyo ayano.

12月24日はクリスマスイブ。午前中銀座に行ってたんですが、街の雰囲気もいつもより5割り増しで浮かれてる感じです。


昼は家族とクリスマス。親や祖父母にささやかながらクリスマスプレゼントを渡しに、亀戸の某イタリア料理店へ行きました。とても食べきれません、という量の料理にノックアウトされた…。


と、ここまでは前振り。今日のメインイベントは、高田馬場CLUB PHASEで行われたSCRIPTのクリスマスライブ!

実はこの日のライブ、チケットをファンクラブ先行で取り忘れて悲しみにくれていたのですが、追加募集でまさかの当選。感謝しながらの参加になりました。場所は後ろで全然見えないけど、仕方ないよね。背伸びして舞台を見ると、おお、おぢさん(河野圭さん)のキーボードが!事前情報で聞いてはいたのですが、でもやっぱりうれしいなあ…


さて、この日のライブは最初からなんとなく不穏なムード。何が不穏なのか、というのは説明が難しいのですが、なんというか、空気がいつものライブと違いました。滅多にやらない曲が多かったせいか(1曲目が「ストレンジャー」だったもんなあ…聴いたの何年ぶりだろう)収さんは歌詞とばしまくり。


いつもと違う、といえば、収さんは久しぶりにTシャツ+ジーンズではなく、白シャツにジャケット着てました。最前列かぶりつきで見てた方々によると、汗で胸が透けてたとか、パンツのおしりのところが破けて水色のトランクスが見えたとか(^^;


個人的には「0時10分」が聞けたのがうれしかったな。今回は拡声器がなくて残念だったけど(初演のときの拡声器パフォーマンスが最高に良かったんです)。


そして、いつになく早い「これで最後の曲です!」コール。みんなもちろん「えーっ!」とブーイング。その後アンコールで出てくるも、鉄板だと思われた「X'mas time」が演奏されずに終了……。


あれれれ?と思っていたら、ダブルアンコールの予定だったようです。「スクリプトからのクリスマスプレゼントを贈ります」と収さんが言ったあとに流れだしたのは、MOON CHILD「ハレルヤ イン ザ スノウ」のイントロ。Ricken'sではムンチャイの曲を演奏していた収さんですが、いろいろあってSCRIPTではムンチャイ曲は封印されていたのです。 「うわーっ、うわーっ」と一人あせっていたら、なんと…


…イントロの曲調が一転。収さんが歌い出したのは、ムンチャイ最大のヒット曲「ESCAPE」でした。う、うわあああ〜!もう私、泣いちゃうかと思ったよ(^_^;)


「今日は何かがある、きっとある」とは思ってたんだけど、まさかそんなサプライズが待ってるとは…。本当に素敵なクリスマスプレゼントでした。ああ、この日のライブ、行けて本当によかった…生でEscapeが聴ける日がまさか来るなんて。ムンチャイ解散直後、SCRIPT結成前にムンチャイのファンになった私は、ムンチャイのライブに行ったことがなく、従って生でEscapeを聞いたこともなかったのです。


今年の収さんの活動はRicken'sばっかりで、SCRIPTはシングル1枚出したきり。ライブもあまりなかったので非常にさびしい年だったのですが、年の瀬に素敵なプレゼントをもらった夜でした。それにしても来年、SCRIPTどうなるのかなあ…(心配)


#写真は六本木ヒルズのビビアンクリスマスツリー。クリスマスツリーの飾りにぐぐぐいっと近づいていったら、でっかいカメラと自分がいましたw


↓セットリストは下で。

1.STRANGER
2.タンバリン2
3.Switch
4.True days
5.GET OVER
6.トーキングヘッズ
7.SINGLES
8.エール
9.バイバイシュガーキューブ
10.0:10
11.マーチ
12.Stripe Blue
13.Lost Generation
14.Inspiration

ENCORE
EC1-1.一晩中でもかまわない
2.Sweet December
3.Bambi Jump

EC2-1.ESCAPE
2.X'mas time