楽しくてつらかったクリスマス
25日、クリスマス。朝から私の体は明らかにおかしかった。痛いというのではないのだけれど、胃腸に明らかな違和感が…。
しかし出かけない訳にはいかないのだ。なぜなら友人(ちみちゃん)宅でクリスマスパーティをすることになっていたから。そんなわけでお昼頃、体をだましだまし出発。
高速をとばすこと約1時間、友人宅に到着するとすぐにクリスマスランチスタート。右上の写真の七面鳥が登場。すごいー!「クリスマスに七面鳥 with クランベリーソース」って、よく海外の小説を読んでると出てくるけど、体験するのは初めてだ〜。
この日のメニューは、
・チーズ2種とクラッカー
・ほうれん草とマッシュルームのキッシュ
・カボチャのポタージュ
・七面鳥の燻製
・アボカドと小海老のサラダ
・パン2種
・食後にケーキ
でした。パン2種とケーキだけはこちらで調達。あとは全部用意していただいちゃいました。ごちそうさまでした♪七面鳥って、燻製にするのが合うんですねえ。ほの甘いクランベリーソースも、よく似合って美味。
いやー、どれもおいしかった!…しかし、舌と頭は喜んでいるのですが、胃が受け付けてくれない。「おかしい、おかしい…」と思いながら、普段の半分くらいの量をなんとか食べきるワタクシ。
この日のもう一つの目的は、生まれたばかり(生後2カ月)の友人夫妻の娘さんに会うこと。小さい赤ちゃんてこんなにしょっちゅうおっぱい飲んだり泣いたりうんちしたりするのか、と感心しながら見てました。
赤ちゃんて、なんでこんなに可愛いんでしょうねえ。すぐに大きくなっちゃうんだろうなー、と思いながらシャッターを切っていました。
…が、この日はホントにダメダメ。何を撮っても全然決まらない。意識が集中できないのです。しかもしばらくすると、吐き気が…赤ちゃんを見ているうちに想像つわり(そんなものあるのか?)になってしまったのかと思うくらいでしたよ(苦笑)
おしゃべりしたり写真撮ったりXBOX360をやったりしているうちに夜になったので、おいとましました。が、帰りに異変が。右脇腹に差し込むような痛みがあり、立っていられないほど。脂汗がダラダラ流れる…。
あまりに痛いので、救急で見てくれる病院へ連れて行ってもらいました。ホントは朝になるまで病院へ行くのはガマンしよう、と思っていたのですが、決め手は「盲腸は右脇腹だよ」という怖い一言。私、盲腸やってないのよ…。
診断結果は盲腸ではなく、ウィルス性の急性腸炎。ウィルスって何に感染したのだろう(^^;
思い返すと、二日前に忘年会で生牡蠣のキムチを食べたときに、生牡蠣一粒食べただけですごく“キた”んですよね。なんとなく「これはやばいかも」という気がして、あとは食べないようにしていたのでした。生ものってそれくらいしか食べてないんだけど…。体が弱ってたってことなんだろうなあ。