ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

映画「北斎漫画」






flower bud


Originally uploaded by tokyo ayano.
江戸東京博物館で見た「富嶽三十六景」のおかげで、葛飾北斎が私の中でプチブーム。地味に新潮社とんぼの本シリーズの「北斎 漫画と春画」とか読んでみたりして。


で、先日。テレビで映画「北斎漫画」をやっていたので、録画してあったのを深夜一人見てました。眠くなったら寝ようと思って見始めたんですが、いやはや、面白い面白い。あっさり最後まで見ちゃいましたよ〜。


緒方拳演じる葛飾北斎と、西田敏行の演じる滝沢馬琴を軸に話が進んでいくんですが、緒方拳&西田敏行、上手すぎ。田中裕子の演技がすばらしい(北斎の娘という設定で、15〜70歳までを演じています)。樋口可南子、色っぽすぎ。ちょっと(かなり?)お色気シーンいっぱいだけど面白かったです。いやー“蛸ぬめぬめ”にはびっくり。


で、もう一つ思ったのが「昭和の映画だなー」ということ。平成のご時世では、もうああいうのは撮れないんだろうなあ。

昔から“いかにもなハリウッド映画”があまり得意でなく、一般的にはあまり話題にならない映画ばっかり見てきたんですよね。こういう面白い邦画を見ると「あー、ほかにも面白い映画、観たいなあ。だれかお勧めしてくれないかな」と思うんですが、DVDになっていないという時点でもうギブアップ。うち、ビデオテープを再生できる機械がないんですよね…。


で、北斎を見終わったら朝5時。「このまま寝たら起きるのは昼だなあ」と思ったんですが、朝の雪景色をどうしても撮りたかったらしく(笑)、目覚ましもかけてないのにちゃんと午前中に目が覚めましたよ。上野から秋葉原まで、写真撮りながら(そして雪が凍った道路ですべりそうになりながら)散歩してきました。

He looks so cold 02

2 birds


鳥を褒められたので?気をよくしてまた貼ってみたりして。これも土曜日に雪のなか撮ってたFZ3の写真です。

Snowy scenery

晴れの日の雪写真はまた今度upしまーす。