ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ご当地キューピー改め、コスチュームキューピー






2 Kewpies


Originally uploaded by tokyo ayano.

最近、うちのサイトに、「キューピー」とか「たらこキューピー」でたどり着く方が多いんですよね。というわけで、今日はキューピーちゃんの話題。

前にここで書いた、北海道生まれのまりもキューピー。おみやげ屋さんなんかで売られている地域限定のキューピーちゃんで、まりものほか、静岡限定の「わさびキューピー」と、四国限定の「お遍路キューピー」を持ってます。どれもおみやげでいただいたもの(ありがとうございます!)


ちょっと検索してみたところ、(株)オンリーワンの商品で、「地域限定キューピー」というのが正式名称らしいです。ご当地キューピーって呼んでたけど、正式名称は違ったんですね。こちらでいろんな商品を見られます。


基本は各地方の「らしさ」を生かしたカブリモノなんですが、立ち姿だけじゃなくてハイハイしてるものがいるあたりがさすがキューピー。伊豆限定金目鯛キューピーとか、かなりシュールです。


男の子っぽくも女の子っぽくも見えるので、わりとどんなカブリモノもそつなくこなすキューピーちゃんたちですが、眉毛が付くととたんにバカっぽくなるあたりが面白いです。個人的には「網走刑務所」「西郷どん」あたりが相当おバカで笑えました。


おみやげ物屋さんで、売ってるところは売ってます。この手の商品だと、なんといっても強いのが「地域限定キティ」なのですが、売り場のはじっこにこそーっと置かれてたりします。


…それにしても、地域限定ドラえもんをすでに袋いっぱい持ってたりするんですよね、私。携帯のストラップにするか、財布の根付けにするかなんだけど、そんなに付けるところがないよ…(^^;