生ぬるい風が吹く
ここ数日、なんだか生ぬるい日が続いていますな。「春らしくなった!」というのとは明らかに違う、なんか「生ぬるい」天気。
天気が落ち着かないと、体調もイマイチ。肩凝りがひどすぎて、気持ちが悪いです…やっぱり運動不足がいけないのかなあ。整体行ってこようかなぁ。
でも、よく考えてみると寝不足がいけないのかも…。私にとって、オリンピックといえば夏より冬季。「新採点法になってフィギュアがつまらん」とか「ジャンプってそういうルールだったのねえ」とか「スピードスケートって1人ずつ滑るわけにいかないのかなあ」とか言いながら毎日夜更かし中。よくないですな。ははは。
さてさて、最近ちょこちょこ呼び出されて新宿に行ってます。東京の東半分だけで暮らしていると、新宿・渋谷ですら遠出気分。いかんですねえ。
タカシマヤができ、サザンテラスができて、数年前に様変わりした新宿南口の風景。以前、ここには何があったんだっけ? ここから代々木方面に向かい、ドコモタワーがそびえ立つのを眺めていると、なんだか東京じゃないみたいで、不思議な気持ちになるのです。
ところで、オリンピックのフィギュアといえば、私が一番応援してるのは村主章枝だったりします…今回の代表三名のなかでは一番人気なさそうだけど。氷の上の彼女はホントに素敵。彼女が出てきた時は、「日本人選手でこんなに綺麗に滑る人が出てきたんだなあ、時代は変わったなあ」と思ったものでした。氷から降りて、しゃべると別人みたいなんだけどね(苦笑)
安藤美姫、ジュニアから一般に上がってきて初めて観たときは「本当にすごい選手が出てきたなあ」とビックリしたのですが、その後変に人気が出すぎて、本人はやりにくかっただろうなあと思われ。この調子悪さでオリンピックに行かなくちゃいけないのは本人が一番きついんじゃないでしょうか。
日本はいまだメダルなし、とかでマスコミはいろいろ騒いでますが、選手のみなさんには変なプレッシャーに押しつぶされることなく、持てる力を発揮してほしいものであります。