ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ちょこっとだけ愚痴






waiting for Spring


Originally uploaded by tokyo ayano.

春はもうすぐ。ずいぶん暖かくなりましたよね。週末は梅を撮りに行きたいな…。


ところで、大したことじゃないんですけど、以下、ちょこっとだけ仕事の愚痴。



ここ数日、とある仕事に時間を取られて、他のことが全然進まずにいました。いつもその仕事をお願いしていた人が多忙につき対応できないということで、初めて組んだ人(仮にQさんとしておこう)とその仕事をすることに。普段の相手とだったら半日あれば終わった仕事が、丸二日かかってようやく完成というていたらく。


Qさん、どうやらまだ新人に近いキャリアのようなんですが、そもそも最初の仕事のクオリティが低く、やり直し…というか修正をお願いしたのです。最初の感じから「事細かに説明しないと分かってもらえないだろうな」と思ったので、懇切丁寧に紙に絵を描いて説明しました。


で、それに沿って修正作業に入ってもらったのですが、これが相当な難航ぶり。なにしろQさん、カンが悪い上にケアレスミスが多いのです。項目AをA'に訂正してもらって、項目Bに進むと、頼んでいないのにA'がA''になっているという調子なので、項目Cの作業にかかりながらもB'の追加訂正を出したり、同時にDの指示をしたりと、通常では考えられないくらいの手順数で、ものすごい時間がかかってしまいました。


こんな調子で丸二日がすぎ、さすがに私も嫌気が差してきたころ、ようやくゴールが見えてきました。最後にちょこっと修正指示を出して「これで作業も終わりだ…」と胸をなで下ろしていたら、Qさんは一言。

「あの、次からは直すところは一回にまとめていただけると……」


思わずポカーンとしてQさんの顔を見てしまいましたよ。えーと、冗談で言ってるんじゃないよね、本気だよね…??


「Qさんが普通にやってくれれば一回で済むんだけど」と、のど元まで出かかったけれどさすがにそんなことは言えず。思わず無言になってしまった私であります。


…まっとうな社会人はこういうとき、なんと対応したらよいのでしょうかね???