ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ナチュラルローソンで“はじめてのiD”

EdyとかSuicaとか、電子マネーは大分定着してきた感がありますが、最近、おサイフケータイの世界で熱いのがクレジットサービス。今までみたいに、カードを渡して、サインして(不要なところも増えてるけど)……ということをしなくても、おサイフケータイをピッとかざすと支払いができて、あとでクレジットカードの料金として翌月以降引き落とされる……というやつです。

で、これがめんどくさいことにカード会社によって種類が違って、3種類もあるんですよね。基本的に、やることは一緒なのになあ……。ドコモと三井住友カードがやってるのが「iD(アイディー)」、JCBがやってるのが「QUICPayクイックペイ)」、UFJニコス(昔の日本信販です)が始めて、今後VISAカードで使えるようになる予定なのが「Smartplus(スマートプラス)」といいます。

もともとクレジットカードって抵抗があって好きじゃなかったんですが(だって要するに借金ですぜ?)、仕事でそういう話を扱うことが多いので、そうも言ってられなくなってきました。私のおサイフケータイでもそれぞれ使えるようにはしてあったんですけど、使える場所が少なくて、実は使ったことないんですよね……と思ってたら、なんと。ナチュラルローソンでiDが使えるようになってました。ナチュラルローソンで"なら、会社の近くにもあるぞ♪

ay_fm02.jpg
iDの読み取り機はこういうのです(写真はナチュラルローソンじゃなくてファミリーマートですが……)

というわけで、おサイフケータイを握ってナチュラルローソンへGO。「iDで払います!」といったら、店員さんたち「これ、使い方わかる?」「やったことない!」とひそひそ。そりゃそうだよねえ、iDで払ってる人、私だってみたことないもの…結局目の前にいた女の子は逃げちゃって、ほかの男性店員が処理してくれました(^^;

使い勝手は、まあ、コンビニでEdyとかSuicaで払うのと同じ感じ。ただ、要するにクレジットカードなので、レシート2枚くれるんですよね。普通のレシートと、クレジットの控えと。コンビニで払うときって、レシートだってうっとおしくて捨てちゃうこと多いのに、2枚も渡されるの面倒だよ……

とまあ、オチのない日記でありました。