ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

某所で食べた、驚くほどまずかった雪くまの話

すみません、本業&トーキョーウジキントキが忙しく、こちらのblogがなかなか更新できないです……(ヨロヨロ)。
トーキョーウジキントキは、ようやく雪くま編(全5本!)を書き終えてホッとしたところ。でもまだ書いてないところが4店舗くらいあるんですよね。あーあーあー。

タイ旅行記その他いろいろ書きたいことはあるんですが、とりあえずあまりにこっちを放置しちゃったので、今回はトーキョーウジキントキで書けなかった話を。今回だけは「裏トーキョーウジキントキ」ってことで、一つよろしくおねがいいたします。

kmgy09_coffee.jpg

熊谷駅の駅ビルの中にある「K」というお店です(名前は伏せときます。調べればすぐ分かるはず)
ここのお店は4種類の雪くまを出しているのですが、「こだわりの水出しコーヒーシロップ雪くま」「かくれたプリンの雪くまアラモード」の2種を注文。どっちもスゴイ名前だなあ。

以下、驚きのかき氷の感想です。

プリン入りのかき氷は、盛りつけがものすごく下手で、テーブルに持ってきた途端に雪崩を起こして氷が崩れ、中に埋めてあるプリンが見えていました(写真ではごまかして撮ってあります)。味付けはシロップのイチゴなんですが、プリンのカラメルの苦さと、イチゴシロップの味が混じり合い、なんともヒドイもの。付いているスイカもメロンもまったく味がしないもので、「これ、作った人は自分で食べてみていないのでは……」と思ってしまったほどです。プリンそのものはおいしいのに、あれではプリンが可哀想です。

もう一つのコーヒーかき氷も、添えられているコーヒーゼリーはおいしいんだけど、それ以外は特になにも。名前はあんなに派手なのになあ……。味に工夫がなく、すぐに食べ飽きるんですよね。意地で完食しましたけど。

両方に共通することとしては、氷がなにしろガリガリでおいしくない。そして盛りつけが汚い。店の外にあった見本写真とはまるで別物でした。キウイなんか載ってなかったぞー。チョコソース(だよね?これ)だってかかってなかったぞー。そもそもこんな姿じゃ全然なかったぞー。

kmgy10.jpg

参考データ:店の外にあった見本の写真。友達は「ジャロに訴えてやる」と息巻いてました(笑)

そしてもう一つ大きな謎が。マシュマロが付いているんです。マシュマロ入りのかき氷なんて、初めてたべた……。

マシュマロというのは、卵白をゼラチンで固めて作ります。ゼラチンは熱を加えると溶け、冷やすと固まるものなので、マシュマロも冷やせば固いしあたためれば溶けます。例えば、ココアにマシュマロを入れるのは、ココアの熱でマシュマロが柔らかく溶けるからです。

そのマシュマロを、かき氷に入れたらどうなるか。氷の冷たさでマシュマロが冷え、ものすごく固い物体になります。グミのような噛みごたえの固いマシュマロは、味自体もかき氷に合うとはとても思えないもの。もしかしてもしかすると、このマシュマロは白玉の代わりのつもりなのかも?と思ったのですが、正直、驚いたし呆れました。しかも、この日食べた中で、これが一番高価なかき氷だったんですよね……。

ここのblogを読んで下さってる方はご存じと思いますが、私今年の冬から春(というかかき氷シーズンが始まるまで)マシュマロにハマリまくってたんですよね。でも、マシュマロがこんなに不味いと思ったの初めて(涙
かき氷もマシュマロもどっちも好きな食べ物なのに、ダブルでヒドイことになっていて、食べてて殺意が芽生えましたよ、いやホント。

基本的に、トーキョーウジキントキではよっぽどまずいときは紹介しない、という方針なので、あまり「まずい!」と書くことはないんですが(これなんかはかな〜りやんわりと書いています)、これはフォローのしようがなかったです。

この話を読んだ上で、このエントリを読んでいただけると、さらに切実感が増すのではないか、と思ったりいたします(^^;;;;

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)