ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイ旅行記(8):屋台はおいしい

さてさて、今回はチェンマイの屋台で食べたモノについてご紹介します。覚えている限り値段を書き添えようと思っているのですが、いちいち日本円に訳すのもめんどくさいししつこいと思うので、バーツ→円への換算はみなさまにお任せ。文中のモノの値段についてはすべて、1バーツ=3.3円くらい、と思って読んで下さい。

thaithai10.jpg

むっっっちゃくちゃ気に入ったのがコレ!腸詰めをあぶって売っているモノで、1本5バーツ。生のキャベツといっしょに食べるもののようです。
フランクフルトみたいですが、中にお肉だけじゃなくて、春雨も入ってるんですよね。噛むと肉汁がちゅーっと。これ、ほんっとにおいしかったなあ…(うっとり)

thaithai11.jpg

これはいわゆるフランクフルト。上の写真の腸詰めは多分に手作り風味なんですが、こちらのフランクフルト(勝手に命名)は肉のハナマサあたりでキロ単位で売ってそうな感じ。おいしくもまずくもないです。1本5バーツ。

thaithai12.jpg

こちらは焼き鳥風……と思って食べたら、ホントに焼き鳥みたいな甘辛のタレでした(笑)
くるんと丸まっている謎の物体が食べたかったんだけど、手渡されたのは砂肝とレバーだった。いやまあ、おいしかったからいいんだけど〜。1本5バーツ。

thaithai13.jpg

揚げ物いろいろな屋台。さつまあげみたいなのを食べたんだけど、冷めていてイマイチ…やっぱり温かいものは温かいうちにたべたいなあ。印象なし。やっぱりこれも、1こ5バーツくらい。

まだまだ続く。

thaithai14.jpg

ソムタム屋さん。注文すると、青いパパイヤの実をスライサーで細切りにしたものに、ピーナツや唐辛子、ナンプラーなどを混ぜ合わせてソムタム(パパイヤのサラダ)を作ってくれます。大きなすり鉢に材料を入れて、叩きながら混ぜることで味が染みるのです。

作るとき、唐辛子の数を聞いてくれるのでお好みで。私は2つ入れてもらって作ったけど、普通は1つで十分かと。これはちょっと高くて、1人分(かなりたっぷりある)18バーツだったかな。何かオプションを入れるバージョンもあって(あれ、生の小さいカニかなあ?私の前に注文していたお姉さんはそうしていた)、それだと23バーツでした。

で、このソムタムにはもち米がとっても合うのです。別のお店で蒸したもち米を買ってきて、ソムタムのつゆに付けながらいただきました。おいしかった〜♪

thaithai15.jpg

さて、お楽しみの麺類(←麺好き)。米麺は数種類の太さのものがあるので、適当に選んで、具も適当に選んで、スープも2種類あるので好きな方を選んでかけてもらいます。これは随分おとなしい味付け&具にしてしまった。あっさりスープにちゅるちゅるの麺が絡んで美味♪ テーブルの上にある調味料を適当に加えながらいただきます。うま〜いっ。10バーツだったかな。

thaithai16.jpg

こちらは見かけも味も、台湾の「米線」みたいな感じでした。そうめんみたいな米麺の上に、こっくりした甘めのスープがかけてあります。これもたしか10バーツ。

thaithai17.jpg

これ、ジュースなんですよ……。カットした果物を山積みにした屋台で、「これとこれとこれ」と指さして注文すると、氷とシロップを足してミキサーでガーッとスムージーを作ってくれます。「ここで飲む?持って帰る?」と聞かれて、「持って帰る」と答えたらこのビニール袋に入れてくれたのでした(^^ゞ

すごい色なのは、ドラゴンフルーツが入ってるから。このほかにはバナナとかパイナップルとかメロンとかが入ってます。ドラゴンフルーツは色は派手だけど味はほとんどしないんですよね。いや〜、おいしかったぁ。これも
10バーツくらいです。

最初のころは「言葉通じないしなあ」といって、英語メニューがある外国人観光客向けの店でご飯食べたりもしたんですが、やっぱりそういうところはおいしくない! 屋台で指さしながらあれやこれや注文するほうが、楽しいしおいしい食事にありつけるなあと実感いたしました。言葉ができれば、きっともっと楽しいんでしょうけど、できなければできないなりになんとかなるのね♪


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)