ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂の団子屋「茶くら」は京都式

赤坂の親会社に行った帰り道。三分坂をてくてくと下りていくと、お団子屋さんを発見しました。あれぇ?こんなところにこんなお店、あったっけ、と思うと同時に、「あっ!たぶんこれ、『赤坂おやつ三昧ランチブログ』のzoomaniaさんや、『赤坂お散歩手帳』のマコさんが紹介していたお店だ!」とピンときた。方向音痴のくせに、こんな勘だけはいい私。

08_sakura.jpg

時間なかったのでテイクアウトで。定番のみたらしだんごから変わり種だんごまでいろんな種類があるので、目移りして注文に迷っちゃった。そんなわけで、迷った末に買ってきた3本は、写真手前から「大葉味噌だんご」「きなこ&黒蜜だんご」「キャラメル&ナッツだんご」。

ここのお店のお団子は、工場が京都にあってそこから毎日運んでいるのだそうです。小さな玉が連なったお団子は京都式なのかな? このルックスに「加茂みたらし茶屋」のだんご五兄弟を思い出し、黒蜜+きなこ+団子の取り合わせに、美玉屋の「黒みつだんご」を思いだし。あぁ、京都、楽しかったなぁ〜。

お店で食べるときはお団子をあたためて出してくださるそうなんで、次回(いつ??)はお店で食べてみたいな、と思っています。