ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

le bilboquet(ビルボケ)で久しぶりに赤坂ランチ

今は日比谷で勤務しているわたくし、数年前までは赤坂で働いていたのです。うちの会社、とある会社からスピンアウトしてできた会社なので、いろいろあって日比谷に移ったんですけれど、いまだに親会社は赤坂にあるんですよね。

9日、久しぶりに赤坂にある親会社を訪ねてまいりました。朝から人に会って、久しぶりに同期の友達数人ともちょっとおしゃべりして、会社を出たのが11時。じっくり読みたい資料もあるし、ちょっと早めのお昼にしよう……。と出かけたのが、ビストロ「le bilboquet(ビルボケ)」の2号店。

というのもこちら、愛読しているBlog「赤坂おやつ三昧ランチブログ」のzoomaniaさんが、Blog開設一周年のときに「一番好きな店」として挙げていて、とても気になっていたから。

08_bilbo01.jpg

そんなわけで、「鶏のクリーム煮パスタ添え」1050円。パスタはなんかフランス語だった、ヌイユって書いてあったかな。ごめんなさい、うろ覚えです(汗 このほかに飲み物もつくので、エスプレッソを注文。

クリームシチューにも似た味の、鶏のクリーム煮。でも、家で作るホワイトシチューとは何かが違う。鶏がおいしいせいもあるし、ちゃんとした手順でプロがきっちり作っているから、というのもあると思います。こういう、オーソドックスというか当たり前の料理がおいしいお店って、いいなあ、と。
08_bilbo02.jpg

お店の外観はこんな感じ。私が行った2号店は、千代田線赤坂駅からほどちかくにあります。「bilboquet」って字で書くと難しそうだが、「びるぼけ」って声に出すとなんかかわいい音の響きですよね。

初訪問でしたが、zoomaniaさんが推す気持ちがわかるお店でした。日比谷に支店、出してくれないかしらん(笑)

le bilboquet(以下は1号店のデータです)
電話:03-3585-3070 住所:東京都港区赤坂6-2-4 定休:日曜・祝日(不定休) 11:00 - 23:00