ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

7&8月分のログをはてなダイアリーに引っ越しました

9月よりこちらで更新しているわけですが、データを軽くする必要上、2007年7月分&8月分のエントリもこちらに移しました。他のサイトからもリンクしていただいているエントリはできるだけ残すようにしたつもりですが、もし消えてしまってたらごめんなさい……

データ引っ越しに際して、困ったのがコメントやTrackback。以前いただいたコメントを自分でぺたぺた張り直すのは、なんだかとても寂しい子みたいだったよ……

もう一つ困ったのがトラックバック
消しちゃった分についてはもうホントごめんなさいとしか言いようがないのですが、はてなダイアリーのエントリって、最後まで見ても「TrackbackのURL」っていう項目がないんですよね。

万が一送り直してくださる&今後送ってくださる方のために調べてみたら、あ、マニュアル発見。

 はてなダイアリーでは、日記ページのURLでトラックバックの受信を行っています。すなわち、いわゆる「トラックバックURL」は日記ページのURLそのものです。
(中略)
 はてなダイアリーでは、トラックバック送信元ページに送信先ページへのリンク(またはURL記述)が含まれる場合のみトラックバックを受信します。これはトラックバックスパムなどを回避するための仕様です。
 また、同一URLから同一URLへのトラックバックは1回のみ受け付けます。

ということで、はてなダイアリートラックバックを送るときは日記のURLに送ればいいようです。*1

*1:しかし、自分のblogで試してみたがうまくいかない……どういうこっちゃ……悩