ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

油そばってこういうものなのか…

食べ物趣味ってまあいろいろありますけど、独自の発展を遂げてるよな〜と思うのが、ラーメンの世界。ラーメン好き(ラヲタ)さんって、独特の世界観がありますよね〜。漢の世界!大盛!こってり!みたいな。

私もたまにラーメン食べますが、正直、ラーメン通の評価が高いラーメンはこってり重すぎることが多いです。私には分からぬ趣味だ、近寄らないでおこう…と思ってたんですが。
先日、ぽっぽっ屋という店で油そばなるものを食べました。そもそも油そば自体初めてか2度目くらいなのに、極太でボキボキの麺、甘く脂濃いめのつゆ、(キャスバルさんやQTさん言うところの)生●ミっぽい外観…おいしいのかまずいのかさっぱりわからず。私の経験値のはるか上をいく食べ物でした…。

じっさい、食べてる途中で猛烈な胸焼けに襲われたんですが、食べ終わるともう一度食べてみたくなるような妙にクセになる味。

二度三度と食べたら美味しさがわかるようになるのか、それともこのまま知らないほうが幸せなのか。ラーメン好きのひとの心をちょっとだけ覗いたような、なかなか得難い体験でした…と、メールから更新してみるテスト(笑)

※あとからカテゴリと折り返しを追加。さすがにこれはメールではできないんだろう、きっと。