ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

もつ鍋専門店「楽天地」

楽しい福岡出張、あっという間に1泊2日が終わってしまいました。mitchさんといっしょに「博多通りもん」を買い、石盛萬盛堂でマシュマロを買って(maffyを買えなかったのが心残りだ・・・)、向かった先は天神のスターバックス

待ちあわせ場所で待っていたのは……わーい、らいだ(6strings)さ〜ん、お久しぶりでーす!

今回、mitchさんとらいださんには事前にメールを送っていたわけですが、そこで聞いていた内容は大きく2つ。1つは前にも書いたとおり「福岡で買って帰るべきお菓子を教えてください」、そしてもう1つは「本場でもつ鍋食べてみたいです!」だったのでした。

そんなわけでらいださんが連れて行ってくださったのが、もつ鍋専門店「楽天地」。わ〜い、楽しみ〜。期待が高まります!

01_mtnb01.jpg

店内はものすごく混んでました。人気なんですね〜。壁に貼ってあった張り紙を観て「もつ鍋満足コース」1900円を注文。小鉢はキムチか酢もつかを選べるんですが……ん?酢もつって何???

01_mtnb02.jpg

これが酢もつだ!ゆがいたもつを細かく刻み、柑橘系の酢で和えたものでした。お、おいしいよ〜。次に登場する(であろう)鍋に向けて、期待が高まります!
01_mtnb03.jpg

じゃーん、もつ鍋登場!すごいキャベツとニラの量。こんなにすごい山なのに、コンロでぐつぐつしているあいだにちゃんと減っていくんですよね〜。

ひとしきり煮込んだところで、いっせいに箸を伸ばして鍋スタート。ベースは薄いしょうゆ味?スライスした大粒のにんにくがたっぷりと、パラパラと振りかけられた鷹の爪が煮込んでいくうちにいい感じに。

もつは数種類の部位(というのかなあ)が混じっているみたいで、いろいろな食感があって楽しいです。しなーっと煮えたキャベツとにらがまたうまーい♪

もつ、独特な味があって苦手な人もいると思うのですが、ここのはぜんぜんくさみもないです。脂もきっちりとってあって、かなりあっさりとたべやすく、おいしいもつです(お好きな方だと逆に物足りないんじゃないか?という心配も・・・)。だしもさっぱり味。野菜が多いせいもあって、おなかいっぱい食べてももたれない感じの鍋です。「おいしい〜」と大喜びで平らげちゃいました。

01_mtnb04.jpg

鍋の中が空いてきたら、ちゃんぽん投入。もともとけっこう太い上にスープを吸って太さが増してる?鍋の中は大変なことになっております。お、おなかいっぱい・・・「ちゃんぽん玉はおかわり自由」って書いてあるけど、とてもそんなにたべられません(苦笑)

本場のもつ鍋、実に実においしかったです。ここ、通販もやってるんだな〜。お、おとりよせしちゃおうかしら・・・

らいださん、mitchさん、お付き合いいただいて本当にありがとうございました。今回はお会いできなかったけど、yoさん、次回は会いましょうね!

★もつ鍋専門店「楽天地」 天神本店 福岡県福岡市中央区天神1丁目10−14 TEL/092-741-2746 営業時間/17:00〜24:00、年中無休