ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

フェアリーケーキフェア初体験♪

2月14日はバレンタインデー。今年は珍しく義理チョコもらわなかったな〜*1なんて会社でパソコン叩きながら思っていたら、突如内線が鳴りました。……あれ?Gさん?

Blogを読んでファンになり、おねがいして、うちに寄稿していただいているGさん。特に今日はお約束してなかったはずだけど……と思いながら会いに行くと、なんと「これ、ハイ!」といって、フェアリーケーキフェアのカップケーキをくださったのです。フェアリーケーキフェアって……おお〜、東京駅のGRANSTAにある、いがらしろみさんのお店ではありませんか!!!

fairycake fair

嬉しかったので、家に帰って撮影しちゃいました(笑)シンプルに生地を焼いただけのものもありますが、中にこっそりいろんなものが仕込んであるケーキもあります。手前は黒糖の蒸しパンにつぶあんと生クリームを絞り、ちっちゃなチョコを載せたもの。奧は塩キャラメル(だと思う)で、ケーキの上のクリームがおいしいなと思いながらかじっていたら、中から塩キャラメルソースが出てきてびっくり!

写真だと大きく見えるかもしれませんが、とても小さなカップケーキなんです。正直、1つ350円以上という値段を見てびっくりしてしまったくらい……。しかし、いちいちラブリーで、忘れていた*2乙女心がむくむくと頭をもたげちゃいましたよ!


ねっ、箱も袋も、手書き風注意書きもいちいち可愛いでしょ〜?

サイズは小さいんですが、でも見かけによらず満足感があって、1回に1つずついただきました♪オススメの通り、お供はミルクティ。たしかにカップケーキとミルクティ、あうかも。

「かわいい〜おいしい〜」とひとしきり盛り上がったあと、ハタと思い出したのは1週間くらい前にGさんにお渡ししたチョコレートのこと。なんてことない安物のチョコだったのに、しっかりお返しをいただいてしまって、よかったのでしょうか・・・義理チョコ経験がかなり少ない私。リアルに3倍返ししていただいちゃったことに、今さら焦っておりまする(汗)

でもでも、Gさん、ホントにありがとうございました!堪能しました〜(大感謝)

フェアリーケーキフェア(WEB)

*1:あげる日では?というツッコミ禁止。生涯チョコレート数をカウントしたら、私はあげたよりもらった数のほうが遙かに多い女です

*2:いや、ありもしない、のほうが正確かも