ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ハーゲンダッツのアイスクリーム

しきはんさんの個展を銀座で見て(その前にさんざん歩いている)、外苑前で渡辺克己の企画展を見て、ワタリウム美術館を出たころにはクッタクタ。「足が棒になる〜いや、なってる〜」と思いながら歩いていた私の目に飛び込んできたのは、交差点で輝く赤い看板でした。吸い込まれるようにふらふらと中へ。

Haagen Datz

青山のハーゲンダッツ、昔からあるし前はよく通っているけど、中に入るのは初めてなような気がするなあ。パフェ食べたい・・・と思って中にはいったはずが、結構高いのでおじけついてしまい(弱弱)、普通にコーンのアイスを食べることに。

ダブル(480円)にしたので2種類選択。1つは「シャルドネ&ラズベリー」。もう1つは「アフォガード」にしました。

シャルドネ&ラズベリーはシャンパンぽい味というか爽やかブドウ風味、アフォガードはエスプレッソ+バニラ味。さっぱり味→濃厚味で食べたいな、と思って「シャルドネとアフォガードください」と頼んだところ、店員さんは頼んだ順番でポコンポコンとアイスをコーンに入れてくれました。・・・と、いうことは。


Haagen Datz

店員さんはまずシャルドネをコーンに入れ、その上にアフォガードをのっけてくれました。そう、私が食べる順番はまずアフォガード、次はシャルドネになるわけです。「さっぱり味→濃厚味」で食べるつもりが、「濃厚味→さっぱり味」になっちゃうじゃないか! (苦笑)

普段、ジェラートとかソフトクリームは割と食べるんですけど、アイスクリーム屋さんってめったに行かないんですよね。ジェラートだと左右に盛り付けてくれるし、ソフトクリームの“ミックス”ならバニラと他の味はいっしょに出てくるし。

考えてみれば当たり前なんだけど、出てきて初めて気がついたコト。次にアイスクリーム屋さんに行くのは何年後になるか分かりませんが、次回注文するときに生かそうと思いますw