ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

千駄木「カフェ・ラ・カンパネラ」閉店

先日、千駄木駅周辺で用事を済ませたあとの話。ちょうどお昼時だったので、カレーを食べに行こうと思い立ち、駅のすぐの坂を上っていきました。坂の上にはカレーがおいしい喫茶店があるのです。久しぶりに、あのサラサラカレーを食べたいなーと思いながら坂を上ったのですが……あれ?お店が見あたらない。

おかしいなあ、と思いながら来た道を戻っていると、シャッターが閉まった店の前で足が止まりました。

悲しい張り紙

こ、これは……。

「ラ・カフェ・カンパネラ」は、私が千駄木に住んでいた頃、あの界隈で一番よく行っていた喫茶店でした。上品なマダムと気の優しそうな息子さんの二人で切り盛りしていて、丁寧にいれたコーヒーと、サラサラのカレーがとてもおいしかった。いつもBGMにクラシックが流れていたのは、息子さんの趣味だったのではないかと思います。

キーマ、チキン、野菜などいくつか種類があるのですが、私はチキンが好きで、ずいぶん食べたなあ。ほうれん草カレーもできたけど、辛くなかったので一度しか食べなかった気がします。いつ食べてもおいしいカレーでしたが、一度だけ午前中に食べに行ったら「あれ?いつもと味が違う」ということがありました。寝かせる時間が微妙に足りなかったのでしょうか。

2004年5月にfotologに載せた写真です。そうそう、ライスの上にたっぷり散らされたレーズンも好きでした。箸休め的なフルーツヨーグルトもおいしかった。

去年も1〜2回行ったのですがシャッターが閉まっていて、「お休みかぁ」と思っており、その後あまり千駄木で降りることもなくなって足が遠ざかっていたのですが……。

常連というほど通ったわけではないですが、でもとても好きなお店がなくなってしまうのは悲しいこと。もう10日くらい早く気付いていれば、もう一回あのカレーが食べられたのに、と思うと、本当に残念です。

こちらのサイトでも、たくさんの方が閉店を惜しんでいます。マダムご本人の書き込みもあったんですね。うう、閉店前にもう一度行って、お話伺っておくべきだった。いろんなことが気になります……。