ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

錦糸町「トミィ」はかなり印象的な店だった

最近このblogに「代々木上原+カップケーキ」とか「チャプチーノ+カップケーキ」でたどり着く人が多いんですよね。たしかにカップケーキの話も書いたことあるし、代々木上原のパンケーキレストラン・チャプチーノの話も書いたことがあるけれど、でも、チャプチーノのカップケーキの話はここでは書いたことないんだな〜。探しに来た方のお役に立てずに申し訳ないけど、でも私、カップケーキよりパンケーキ&ホットケーキのほうが好きなんだもん。

さて、そんなホットケーキ好きの私が最近幸せになったのがこれ。

Hotcake

錦糸町の珈琲専門店「トミィ」のホットケーキ、420円。注文すると、もったりと重い生地を銅板に丸く載せ、1枚1枚マスターがじっくり焼いてくれます。この形の不揃いさが愛おしい♪

味は生地がほの甘く、バターだけ付けて塩味で食べてもおいしいし、メープルシロップをかけて甘甘にしてもおいしいし。厚くて熱い、幸せな味です。なんというか、しみじみおいしい。しかも、オリジナリティが高い。

写真でどれくらい伝わるか分からないけど、外側はサックリとしていてとてもナイフが入りやすい。スッスッと切れる感覚が気持ちいい&珍しいのです。中はモフッというかふんわりというか、こちらも独特の食感。自分で焼くのでは絶対に再現できないなあ。食感が独特で感動したホットケーキというと香咲を思い出すけど、ここは香咲ともまた違うのですよ。

さて、ノーマルなホットケーキだけで驚いていてはいけません。お次は「チキンバーグ」。
tuna sandwich hotcake

チキン+ハンバーグ??と思ってたら違いました。細かくしたチキン(ツナみたいだけど)とレタスをホットケーキで挟んで、サンドイッチ風にした食べ物なのです(驚)

イロモノかと思いきや、ほの甘いホットケーキと、塩気のある具がよく合っておいしいんだなこれが。ズレないように、爪楊枝で留めてくれてるところも親切。こちらは470円だったかな?安いなあ。こちらが2つめの驚きでした。

で、3つめの驚き。

看板猫

お店の入り口に、モップのような、もふもふした物体が……。犬かと思うくらい大きな猫です。すごい〜。猫ってこんなに大きくなるのか〜。まさに看板猫。でも、入り口のど真ん中にどーんと座り込んでいて、お客が入るのを遮っているようにも見える(笑)

IMG_2106

かなり古い店だと思うけど、錦糸町にあんな店があったとは。いやぁ、ホットケーキおいしいし、珈琲もおいしいし、看板猫はいい味出してるし、なんというかシブイお店でありました。また行きたいなあ。気に入ってしまいましたです。日祝日はお休みなので、週末に行く人は気を付けてくださいね。

★珈琲専門店トミィ 東京都墨田区錦糸2-10-7 TEL:03-3625-5698 営業時間:8時〜17時(日曜祝日定休)