ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

やなか珈琲店と菓子工房まぁる

千駄木にある商店街「谷中銀座」はとても有名。テレビにもよく出ているし、土日ともなれば観光客で大にぎわいです。で、その谷中銀座と直角に交わっているのがよみせ通り。谷中銀座に比べるとあまり有名ではないですが、私の贔屓の店は実はこっちのほうが多いくらいだったり。

ショートケーキとコーヒー(の入った袋)

珈琲豆を焙煎して販売しているお店、「やなか珈琲店」の珈琲豆と、菓子工房まぁるのショートケーキです。

やなか珈琲店、東東京を中心に20店舗弱くらいあります。私は千駄木店と根津店にもっぱらお世話になってます。扱ってる豆の種類はかなりたくさん。ちょっと前までは「マンデリンスーパー」をよく飲んでたんですが、今は「ラ・アウローラ」というグアテマラの豆がお気に入り。かえるさんにも喜んでもらえたので、ちょっと鼻が高かったり(笑)

菓子工房まぁるは、建物の半地下みたいなお店。チョコレート系ケーキが濃厚で有名なのですが(ハート形のショコラクラシックとか)、私はむしろ、写真のショートケーキとかシュークリームとか“普通”のケーキが好きだったりします。「有名パティシエの云々」系ケーキとは全然ベクトルが違うのだけれど、なんというか優しい味で、ホッとするおいしさなんですよねえ。こういう「町のケーキ屋さん」には頑張ってほしいものであります。

★菓子工房 まある 東京都文京区千駄木3-44-9 TEL:03-5685-5055 営業時間:10:00〜20:30、月休
やなか珈琲店