ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ルブランの「イチゴメレンゲ」&「ココナッツ・マカロン」

03_ruburan

宮島達男(とねばねばなっちぃ……)を観た後、「寄り道してもいいですか?」と行ったのがケーキ屋さん。水戸でケーキ屋さんと言えば、千波湖の近くにある「ル・ブラン」です!(私の中では)

プレゼント用のマカロンを買いに行ったんですが、マカロンは作ってないみたいなんですよね。残念。ケーキ食べたいお腹具合でもないけど、せっかく来たんだから何か買って帰ろう……と思って買ってきたのがこれ。ピンク色っぽいのがイチゴのメレンゲ菓子、茶色いのがココナッツマカロンです。それぞれ450円。

どちらも高温でカラッと焼いてあり、サクサクした歯触りが快感♪ 私はココナッツマカロンのほうが好みでしたが、母親がものすごくイチゴメレンゲを気に入っていました。買ってきてよかった。

以下は、ティールームと紅茶の話(余談です)
ちなみにル・ブランにはティールームが併設されているんですが、そこで出てくる紅茶はテイラーズ(TAYLOS of HARROGATE)の紅茶です。店頭でもテイラーズの紅茶を扱っている珍しいお店。あ、あとティールームだったら、キッシュもおいしいんですよね。私が行ってたのってもう5年以上前の話ですけど(^^;;;

話が逸れついでに書くと、私、TAYLOSのティーバッグがすごく好きなんですよね〜。マグカップにポンと入れてお湯注いで牛乳足すだけでとても美味しい。イギリスのスーパーに行くとフツーに売ってるそうなんですが、日本でもどこかで買えないかな。

ル・ブラン 茨城県水戸市千波町370 TEL:029-241-1991 9:30〜20:00(月休)
TAYLOS of HARROGATE