ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

一冊まるごとパクチーです『ぱくぱく!パクチー』

ナマステ・インディア(インドフェスティバル)で買ってきちゃった本をご紹介。『ぱくぱく!パクチー』という、タイトルの通りパクチー(香菜、シャンツァイ)の本です。副題の「悪魔的においしい食べ方・育て方and MORE!」に笑ってしまいました。悪魔的ね〜。たしかにあの個性の強い野菜は、「大好き!」か「大嫌い!」のどっちかだものね。

ぱくぱく!パクチー『ぱくぱく!パクチー――悪魔的においしい食べ方・育て方and MORE!』
内容は、世界のパクチー料理の紹介とパクチーを使った料理のレシピ集がメイン。あとはパクチーの基礎知識とか栽培農家にインタビューとかパクチーマニアの座談会とか、とにかく1冊丸ごとパクチーです。うむ、匂ってきそうだw 誰が書いているのかと思ったら、何度となく行こうとしては計画がつぶれている、経堂のパクチー専門レストラン「パクチーハウス東京」の店長さん?オーナー?なんですね。

レシピはけっこう手軽なものも多いので、見てると作ってみたくなってきて、危険危険(笑)。それよりも気になったのは、世界のパクチー料理紹介のページ。ポルトガル料理にはパクチー満載だって書いてあったんだけど、そんな印象、全然ない・・・。いや、私のポルトガル料理体験って「マヌエル」四谷店&高輪店だけだから、断言はできないんだけど。

それともう1つ、この本読んでるとパクチーをベランダで育てたくなってくるのも危険・・・「育てやすい」「簡単だ」ってさんざん書いてあって、その気になってしまうんですよねえ。でも、植物を育てるのはからきし苦手なのになぁ〜(悩)