インドカレーの店「ガネーシャ」
その次の外ランチのとき、同僚さんと一緒に行ったお店はインド料理「ガネーシャ」。「一番辛いカレーはすっごく辛いらしいよ」と聞いたので、つい……。大手町カンファレンスセンター(というかJAビル?)の地下に2軒あるカレー屋のうちの1軒です。
カレーを二種類選べるランチにして、たしか1000円。このビジュアルと、壁に貼られた「ナン食べ放題」の文字を見ているうちにハッと気がつきました。「これ、農協ビルの地下にあった『ガネーシャ』じゃん!」
ガネーシャはじつは、大手町に来るとよく立ち寄っていたインドカレー屋さん。14時を過ぎたら飲食店が閉まってしまう大手町で、変な時間におなかをすかせたときによく助けてもらっていたお店でした。むっちゃくちゃおいしいわけじゃないんだけど、焼きたてのナンをさっとだしてくれるのと(半分にカットしたサイズなのも食べやすい&さめる前に食べ切れてよい)、国籍いろいろと思われる外国人の店員さんたちがみなたどたどしい日本語で意思疎通してるのを見るのが好きで、なんとなくひいきにしていたカレー屋さんなのです。ああ、そうか、農協ビル(JAビル)が改装するのであの場所を追い出されて、新しくできた大手町カンファレンスセンター(新JAビルとくっついている)に引っ越してきたのか……。
こぎれいになった店内、外国人率が減った店員さんたちを見ながら、ちょっと寂しいような懐かしいような気持ちになったのでした。カレーも以前のほうがおいしかった気がするのは気のせいかなあ。そういえば前は、食後にラッシーがついていたような記憶もあるし。あ、辛さですか?一番辛いカレーでも、別に辛くなかったです……。辛さよりも、しょっぱさのほうが気になったなあ。
最後におまけ写真。神田橋って、こんなとこです。