ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

日本一小さなたこ焼き屋「シオヤ」@大阪

先日大阪へ日帰り出張に行ってきました。帰りに「たこ焼き食べようか」ということで、行ってきたのがこちら。

日本一小さなたこ焼き屋だという「シオヤ」さん。新梅田食堂街の一階にあります。一緒に写ってる人と比べると、ホントに小さいのが分かるでしょ?小さな店にすっぽりとおばちゃんが一人おさまって営業しています。

シオヤさんのたこ焼きは8個で230円。小ぶりではありますが、でも安い!昔懐かしいたこ焼きの味、屋台の味といった感じです。
裏からのぞくと……

お店のカーブにそって、たこ焼きを焼く鉄板も丸くカーブしてるんです。スイマセン、使い慣れない借り物カメラ&暗かった&やや動揺してたのでヒドイ写真ですが……。いやあ、面白かった。

☆シオヤ 住所:大阪市北区角田町9番(新梅田食堂街) 電話:06-6364-7101(本部) 営業時間:15:00〜22:00