ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

この春、一番気に入っている桜の写真

根津で撮った桜はまだちょっと早かったかな……と思っていた数日後。再び桜を撮りに行くことになりました。今度は根津よりちょっと南の上野・不忍池で。しかも平日の朝、出勤前の桜写真です。

花札っぽい絵柄 さっきの構図をもっと広角レンズで
池+桜+鳥で、なんとなく花札っぽい絵柄を狙ってみた写真。レンズのテレ端とワイ端でそれぞれ撮ってみたものの、どちらの構図がいいのか選べず……クリックすると大きくなります。

桜並木におでん屋
満開の桜の下におでんや。夜は賑わってるけど、朝はひっそりしています。

ボートごしに桜
ボート越しにも桜がいっぱい。

記念撮影中
観光客が記念撮影中。中国語話してたけど、どこから来た人かな。最近は特に台湾・香港あたりからの観光客はものすごくいいデジ一眼持ってるんですよね。大抵ニコンかキヤノンだけど、キヤノン派が若干多いみたい? バズーカみたいな白帯Lレンズ付けてる人も珍しくないです(羨ましい〜!)。

で、最後にわざわざ折りたたんで、もう1枚写真を貼ってみる。

春の装い

ピンク色の桜の中を歩く、ピンク色っぽいスプリングコートを来た通勤服姿の女性。この日撮ったこの写真が、自分ではとても気に入っていまして……今年私が撮った桜写真の中で、一番よく撮れたかなぁ、と思っているのでした(Flickrではあまり受けなかったみたいだけど ^^;;)

桜写真の話、続くかも、続かないかも。

上野恩賜公園 東京都台東区上野公園5-20