ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

京城苑ではアレを頼むべし

木曜の夜にTwitterつながりの人と会うことを「スナナレ会」と呼ぶとか呼ばないとか。Twitterというよりは多分に携帯百景つながりのメンバーと、ある木曜日の夜に集ったのは上野・キムチ横町の京城苑。わー、ここ来るの何年ぶりだろう。


まずはレバさしー。


蒸しコブクロ。湯気を立てて蒸したてが出てきます。ぷりぷりです。

常連K嬢いわく「塩ハラミがおすすめ」とのこと。たしかに塩ハラミおいしい!これはタンもおいしいのではないか?と思ったらやっぱりおいしかった。惜しげなく厚切りのタンをかじると幸せな気持ちに。


ひとしきり塩味の焼き肉を堪能したら、こんどはタレのハラミで。うんうん、こちらもおいしい。

しかし、この店で一番驚いたのは、肉ではなかったのでした。それは……



冷蔵庫から出てきた手作りマッコリ。メニューには書かれていなかったマッコリを頼むと、貯蔵用ボトルに入った手作りマッコリを、漏斗でビールびんに移してくれるのです。狭いテーブルの上には、スーパードライが入ったスーパードライのびんと、マッコリが入ったスーパードライのびんが2本並んで、わけがわからないことに。

さらにK嬢いわく、マッコリをスーパードライで割るとおいしいとのこと。「うっそだー」と思ったけど(ごめん)、一口飲ませてもらったら、あらホントにおいしい。お酒弱いのにいつになくマッコリが進んでしまい、ほろ酔い気分で家に帰ったのでした。

あと……外観の写真を撮り忘れたけど、あのあたりでも屈指の小さくて古い店構えなのです。ここで焼き肉を食べたら最後、香を焚きしめるように服も鞄も焼き肉スメルに充ち満ちること間違いないので、煙くなってもいい格好で行きましょうね☆

☆京城苑 〒110-0015 東京都台東区東上野2丁目15-7 TEL:03-3831-0654 営業時間:12:00 - 14:00/17:00 - 22:00(日祝休)