ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ど派手でピカピカなアーケード@ラスベガス

ラスベガスのダウンタウン、フリーモントといえばアーケードが有名なところです。どのように有名かというと…

アーケードがど派手!もともとダウンタウンにもいっぱい観光客が来ていたものが、ストリップ地区(今のラスベガスの中心というか)に巨大ホテルがいっぱい建って人がそちらに流れたため、「ダウンタウンにも観光の目玉を!」と巨額を投じて1995年にハイテクアーケードを造った、のだそうです。95年ってことは、今から15年前か〜。

一時間に一回、ここではショーが行われます。内容は複数あるので、長い時間いるといろんなバリエーションを見られて楽しいです。写真はこんなかんじ。

このパネル、どこが作ってるんだろうと思ったらLG電子なんですね。韓国パワー恐るべし。。。そうそう、私も見に行きましたけど12/31〜1/1の夜に、ストリップ地区ではホントの花火が上がるわけですが、ここではバーチャルな花火が上がるそうです。こちらで年越しも楽しいかも。

そしてもう一つ。見てたら「シャー!」っていう音と共に「キャー!」って楽しそうな声が。これ「FRIGHTline on Fremont Street」というそうで、アーケードの天井に張ったワイヤーを、滑車にぶら下がって滑り降りる、というもの。ながーいアーケードのほぼ端から端まで数秒間のお楽しみです。自分でやらないまでも滑ってる人の動画を撮ろうと思ったんですが失敗。ざんねーん。なお、順番を待ってる人の写真はこちら→ 

☆FREMONT STREET EXPERIENCE 住所:FREMONT STREET LAS VEGAS, NV 89101(ラスベガスの中心から、クルマで15分くらいです。タクシーなら良いけど、バスで行くのは多分、とても大変だと思う…)