ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Original PANCAKE HOUSEの「Dutch Baby」

今回のアメリカ旅行で一番おいしかったモノは何かと振り返ると、これのような気がする。

Original PANCAKE HOUSE

Original PANCAKE HOUSEというお店の名物、「Dutch Baby」というパンケーキです。写真だと「これ、何ですか?」という感じかもしれませんが……実は私も、出てきたときに店員さんに「どうやって食べるの?」って聞いちゃいました(笑)

フライパンじゃなく、オーブンで焼き上げるパンケーキ(なので時間がかかる)。パンケーキそのものは甘くなくて、ホイップバターを塗り、粉砂糖をかけ、くし切りのレモンをしぼっていただきます。お好みでメイプルシロップも。

味付けは自分なので、甘さの調節も自由自在。アメリカのデザートなのに「甘すぎる」なんてこともナシ、すばらしい!(笑)

たっぷりめにホイップバターを塗り、粉砂糖を振りかけてレモンを搾り、口に運ぶと「おぉぉ!」って声がでちゃったほど美味。最初は「パンケーキにレモン?」と思ったんですが、フワフワのパンケーキに爽やかな甘さがぴったりなんですよね。メイプルシロップも試してみましたが、私はシロップはないほうが好みでした。

同じ味付け(バター+砂糖+レモン)でふつうのパンケーキも食べてみると、こちらはそれほどおいしくない。このふわふわさは泡立てた卵白が入ってるのかな−、なんて思いつつ、ひとりでペロッと食べちゃいました。かなり大きいのに!

店名が「Original PANCAKE HOUSE」っていうくらいですから、ふつうのパンケーキももちろん旨いわけで。

Original PANCAKE HOUSE

こちらがふつうのパンケーキ。やっぱりホイップバターが添えられているので、たっぷりシロップをかけていただきます。おーいしー♪

日本だったら多分、それなりの大きさのお皿の真ん中に載せられて、このパンケーキが主役だと思うけど、アメリカでは違います。

Original PANCAKE HOUSE

どどん!さっきのパンケーキは、オムレツといっしょにでてくるんですね。このオムレツ、「たまご5つくらい使ってるよね?」というレベルの大きさ。一人でこれ平らげるのは、日本人には大変だと思う……

Original PANCAKE HOUSE
メニュー。基本はパンケーキばっかりです。

Original PANCAKE HOUSE
店内はかわいらしい感じ。

あー、ブログ書いてたらまた食べたくなって来ちゃった。おいしかったなぁ……

ちなみにもう一つの名物が「Apple Pancake」というパンケーキ。こちらもすっっっっごくおいしそうだったんですが、今回は泣く泣く断念しました。IHOPも好きだけど、Original PANCAKE HOUSEにはかないません!

こちらのお店、どうもチェーン店らしく、アメリカではいろんな州に出店してるみたいです。アメリカへお出かけの際には、ぜひ試してみてください。お勧めです。

Original PANCAKE HOUSE→