ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

湯島天神の梅、ちょうど見頃です

具合が悪くなってから2週間くらい経過。まだ完治はしていませんが徐々に良くなってきたので……今日は天気もいいし、近場を散歩してきました。

梅の花

湯島天神、梅祭りはとっくに終わってしまっているのですが……ようやく咲いた梅の花を愛でる人で、境内はごった返していました。

image.jpg

普段なら2月のイメージですが、都内の梅はようやく今が見頃。日当たりの悪いところはまだつぼみも多いみたいです。今週いっぱいはきれいに咲いてるんじゃないかな。湯島のほかにも、池上梅園、増上寺隅田公園……あたりも、毎年梅が綺麗です。

デリー

帰り、上野デリーでごはん。体調崩して以来、辛いものに滅法弱くなってしまった私。どうしてもカレーが食べたくなってデリーに来てはみたものの、いつものように「カシミール♪」とは注文できず……「シャーヒーカレー」(星1つ、野菜たっぷりで辛くない。ココナツミルク入ってる甘さ?)を、おそらく人生で初めて注文。しかし…これでも充分辛い…はやく体治そう…(汗)

湯島天満宮湯島天神) 東京都文京区湯島3−30−1

デリー 上野店

食べログ デリー 上野店