ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ナポリのピザ、特に揚げピザ「Pizza Fritta」はめっちゃおいしい!(3日目:ナポリおまけ話)

イタリアに行く楽しみの半分くらいは、多分おいしい食べ物……と思っております。ナポリはいろんなモノが美味しい土地でしたよー。いくつかあるんですが、まずはこれかな。ピザ。

イタリアのピザって、生地が薄くてぱりぱりクリスピーな「ローマピザ」と、厚手の生地で周りの耳の部分が膨らんでいるもっちり「ナポリピザ」の2種類に分かれます。ナポリはもちろんナポリピザの本場。もちもちのピザが楽しめる……のですが、実はご当地名物だという「ピッツァフリッタ」を食べてきました。

DSC02560

これがピッツァフリッタ。要は「揚げピザ」です。写真撮るのにちょっと手間取ったせいでこの程度のふくらみですが、お兄さんが持ってきてくれたときにはプワーッ!と大きく膨らんで、カレーパンみたいでした。見た瞬間「おおお!」と声を上げてしまったくらいですw

DSC02562

めくるとこんな感じ。中にチーズや具がとろーーっと。これは旨い、絶対旨い。絵的には地味なんですが、ホントに、めちゃくちゃ、大絶賛せざるをえない旨さでありましたよ。

DSC02559

こちらはマルゲリータのピッツァフリッタ。同じく揚げピザなのですが、こちらは上にマルゲリータの具が載ってます。これもうまーーーーい!やばいっ!

DSC02557

トマトとモッツァレラチーズ、バジルにオリーブオイルをかけて食べる前菜、「カプレーゼ」も実はナポリが本場。モッツァレラチーズは本当は水牛の乳からできてるものがホンモノで、それはちょっと前まではナポリ(近辺)以外ではなかなか食べられなかったんだそう。このカプレーゼもシンプルな見た目ながら、めっちゃおいしかったですよ〜。

ちなみにこのお店は、「PIZZERIA DA PAPPAGALLO」というお店です。Google Mapの口コミで見つけました……小さなお店だし英語も通じなかったけど、もし出会ったらぜひ、おすすめ!お店の外観写真も貼っておきますね。

DSC02564